時々ダイエット

2016年10月28日 (金)

酢大豆、完成~

酢に一晩漬け込んで完成

毎食、少しずつ食べます。
 
 
 
飽きがこないよう、出し昆布も一緒に漬け込みました。

| | コメント (4)

2016年10月15日 (土)

フラクトオリゴ糖

検索してみると…
 
 
ヤーコンは芋科じゃなくキク科植物で、糖質の大部分はフラクトオリゴ糖とのこと。フラクトオリゴ糖は消化吸収されずに腸内に運ばれ、ビフィズス菌の餌になるのだとか。
 
わずかに含まれているショ糖も100g中5mgで、プレーンヨーグルトと同じくらい。
 
 
 
見た目は茶色で、泥つきさつま芋だけど(笑)また買ってみるかな。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

禁・小麦

世の中には、血液型ダイエットなる分野があるらしい。
 
それによると、我がO型は狩猟民族(マンモスを狩ってた)に由来し、おすすめ食材は牛肉の赤身で禁止食材は小麦!
 
パン・お菓子・揚げ物・餃子・麺類のほとんどは小麦製品でしょ(涙)
好きな物ばっかじゃん! 
 
 
ビールも駄目?
麦焼酎やウィスキーは?

| | コメント (4)

2015年11月13日 (金)

プチ糖質制限・2

プチ糖質制限(夕食のみ)&節酒(10月は休肝日が13日間)を始めてから2ケ月がたち、本日より薬の量が4分の1に減った。
 
 
 わ~い♪ぱちぱちぱち
 
 
 
でも主因はアルコール!
医者さまは『薬止めてもイイくらい順調に回復してるけど、忘新年会シーズンだから…もう少し、続けて飲んで下さい。』と、やんわり釘をさす(笑)
 
処方箋を見せると薬局のお姉さまも『数値が下がって良かったですね。』と言ってくれた。嬉しいっス。
 
* 体重3kg減
(プチ糖質制限開始より)

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

プチ糖質制限・1

プチ糖質制限(夕食のみ)と節酒(9月の休肝日は12日間)を始めて1ヶ月がたち、血糖値が改善されてきたので薬の単位が半分になりました。
 
 
 ぱちぱちぱちぱち~!
  やるじゃん、私(笑)
 
 
 
* 体重2kg減
(プチ糖質制限開始より)

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

糖質ダイエット

7月に職場の健康診断があって、とうとう血糖値を下げる薬を飲む身になりました。
 
毎月一回採血検査を受け薬を飲んでいるだけで、別に痛みもなく苦しい訳でもありません。今のところ順調で、毎回じわじわ血糖値が下がってきています。
 
厳しい食事制限をするほどの数値ではないものの…私の場合はアルコールが主因なので…医者さまには毎回やんわりと節酒をすすめられます(笑)
 
さすがに通院3回目になると医療費5千円が負担に感じるようになり、遅ればせながらプチ糖質ダイエットを始めたしだいです。
 
 
・朝は、今まで通り。
・昼は、弁当持参。
・夕だけ、主食を抜く。
 
これに週3回の休肝日を追加して、次回の採血検査に挑みます。

| | コメント (4)

2015年4月 1日 (水)

ダイエット

エイプリルフールのネタでは、ありません。職場の健康診断(今年は7月2日)前の、毎年恒例の宣言です!
 
 
 
ちょうどTVでやってた、禁止事項。
 ・ワンプレート食
 ・スプーン使用
 ・TV見ながら喰い
 
食事中に水分を取り過ぎないように気をつけながら、一口30回づつ噛んで食べて、食後は直ぐ横にならず…
 
今年こそは健診で好成績をあげて、安くて条件のいい生命保険に乗り換えるぞ~!

| | コメント (4)

2014年7月 1日 (火)

ダイエット宣言再び

ダイエット宣言しておきながら、あいかわらず暴飲暴食な6月が終わり、今日から7月。
 
職場の健康診断日まであと3週間。こんどこそ、ダイエットするぞ~!

|

2014年6月 1日 (日)

節酒ダイエット

今年もまた、職場の健康診断のシーズンになりました。
 
健診日までの53日間
 ・節酒に心がけ
 ・大食いを止め
 ・ダイエット散歩
…など
わずかばかりの抵抗をしてみたいと思います。
 
 
 
常連の皆さまは、既に結果がわかっていると思いますが(笑)年中行事だと思ってお付き合いください。

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

28

今日は
年に一度の健康診断日。
 
最近は、心電図や胃のレントゲンを撮っている間に採血結果が出て、最後に医者さまから説明がある。
 
『血糖値高いんだけどなぁ…食事指導受ける程じゃないしなぁ…あぁ、どうするかなぁ。』と、しきりに悩んでおられる。
 
 
 
『何かのついでに病院に行ったら、血糖値の検査受けた方がイイんだけど。風邪ひかない?』
 
去年は一度も病院に行っていない。
 
 
 
『運動は?』
 
朝晩の散歩を再開してまだ一週間だから、成果が出なかったんだョ~。特に、朝散歩は気持ちいいから無理なく続けられそう。
 
『散歩は朝より夕食後の方が効果的ですョ。夜の一人散歩は危険だから、誰か仲間がいるとイイね』 
 
  なんですと!  
 
それでは晩酌ができないではありませぬか(涙)
 
『γ-GTPも高いし
 お酒も控えめにね。』
 
 
 
しくしくしくしく…でも
 
体脂肪も体重も血圧も、ちょっと減ったからヨシとするか。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧