五十路の常日頃

2017年10月17日 (火)

レモン牛乳

下山後、殺生石の近くにある鹿の湯による。
 
鹿の湯は、バス停や駐車場からズンズン階段を下りた川原にある立ち寄り湯で、周りに湯治宿や民宿が建ち並んでいる。湯は白濁して硫黄の香りが強く、湯温は41℃~44℃。温度ごとに湯槽が分かれていて、頭かぶり湯は48℃。シャワーは無くシャンプー石鹸は使用不可と、温泉の効能を楽しむ昔スタイルだ。
 
風呂上がりには

   やっぱり、これ!
 
 
 
うちの街では滅多にお目にかからない品なれど、さすが栃木。コンビニで普通~に売られている。


| | コメント (0)

2017年10月 3日 (火)

くりくま

沢歩きの帰り、車を運転中ゆるい左カーブを曲がったとたん、左側から熊が直前横断!
 
右側ガードレールまで走り抜けた後、こちらの車をチラッと振り向き『追って来ないな』と確認してから、藪に入って行った。
 
 
熊は、左側車線に落ちていた栗を食べていたもよう。体長70cmくらいで、今年巣だった子熊みたい。
 
冬眠まであと2ケ月、いっぱい食べてたっぷり皮下脂肪付けるんだョ~!

| | コメント (2)

2017年9月23日 (土)

秋の匂い

例年より一週間ほど遅く、ようやく稲刈りが始まった。

稲を刈ったあとの田んぼは、稲藁の匂いがする。

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

昼寝

 干拓の村の空は

  もう秋の色だ。
 
 
 
さぁ…、
午後仕事に行くとするか。

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

女子会

妙齢のお姉さま方二人と女子会ランチ。
 
お向かい同士に住むお姉さま方は、既にご主人を亡くされ気ままな独り暮らし。共に、遠方に住む娘さん息子さん家族と程よい距離を保ちながら、楽しく行き来をしているご様子。
 
 
生活にはリズムが必要だからとパートをこなし、食生活に気をつけながら足腰に負担がかからない範囲で目一杯パワフルでエネルギッシュに暮らしている。
 
何より、笑顔が絶えない会話が楽しい。
 見習いたい生き方だ。

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

ふりまデビュー

実家から、採れ過ぎの枝豆を押し付けられる。知人宅に押し付けのお裾分けに行くと『余っているなら売れば?』と言われる。
 
かといって小売店にツテも無いしなぁと思っていたら、新聞でフリーマーケット出店者募集中。
 
問い合わせしてみたら
『当日8時過ぎに来てくれれば誰でもOK、売り物も何でもOK。じゃあ登録しときますね』あれよあれよという間に、フリーマーケットデビュー決定。もし売れなくても、帰り道あちこちの知人宅に押し付けちゃえばイイ…かな。
 
 ところが2時間で、
  50袋完売!
 
 
 
フリーマーケット、
ハマっちゃったかも(笑)
 
次は9/24に出店予定。

| | コメント (2)

2017年8月13日 (日)

きたはど

漢字では何と書くのか判らないが、生家では北側にある縁側を『きたはど』と言う。
 
生家の北側には、一段低い土地に田んぼが一枚ありその奥は杉林と小さい川があった。
 
河川改修で杉林はなくなり味気無い土手になってしまったが、今でも『きたはど』に寝転んで川風にあたりながら蝉の声を聞いていると、夏を実感する。

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

パンナ

先日、産直で買った
『キズあり食べ頃メロン』の、二個目はパンナ。
翡翠色の果肉が涼やか~
 
そういえば、アンパンマンの仲間にメロンパンナちゃんっていましたね(笑) 
 
 
 
台風は逸れてくれましたが、風が止んでどんより曇り空の朝です。

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

マリアージュ

産直で
『キズあり・食べごろ』一袋3玉入りのメロン購入。
 
どれもまだ甘そうな香りはしないけれど、試しに一番小さいマリアージュを切ってみる。
 
マリアージュは、さわやかな甘さの赤肉メロン。でも…もう1~2日後が甘さのピークだったかな。

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

竿灯まつり

本日3日から6日まで、竿灯まつり開催。
 
夜が本番のお祭りですが、観光用に昼竿灯もやってます。
 
竿灯の技を競い合う妙技会は、見る方も力が入ります。
 
 
今年は4日間ずっと晴れ予報。
 熱中症ご注意下さい! 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧