虫花草木

2017年7月19日 (水)

みのる

雨上がりの里山を行けば

  サンカヨウの実
 
 
 
熟すとブルーベリーのような味がする。

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

イワガラミ

イワガラミの白い装飾花は、花嫁の手袋を想わせる。

白いブーケを持った花嫁
 
 
 

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

あねこむし

真夏日の木陰に、翡翠色

じっと佇んでおりました。
 
 
 
 
 
* あねこむし:カメムシ(秋田弁

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

ヤドリギ

昨日作った味噌玉は一晩乾かして、朝食後に縄をなって吊るし家に住み付いている酵母の降臨を静かに待つ。

一仕事おえて近所を散策

ヤドリギの黄色の実を口に含んでみる。
 
 
毒は無いけれど、そんなに美味しいわけでもない(笑)種をプッと吹き出したつもりが…ビロ~ンと1mほど糸を引くsweat01
 
ヤドリギたる由縁を実感。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

秋駒

馬場の小路一面に広がる

 チングルマの絨毯

霧に守られて
静かに咲いておりました。

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

道の駅

 道の駅の緑地帯は


植えたわけじゃないのに
 いちめんの花畑(笑)

コウリンタンポポ花盛り


| | コメント (2)

2016年6月14日 (火)

岩木山

スカイラインとリフトを乗り継いで

ミチノクコザクラを観に行きました。

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

タニウツギ

またの名をガジャシバ(亡者の杖)とかイワシバナ(価値が無い花)と言い、家に飾れば火事になるannoyと、何かと敬遠されがちながらも

気にするふうでもなく、今年もモリモリ咲いておりました。
 

| | コメント (2)

2016年5月16日 (月)

七座山

ツクバネソウ

 2つ並んで
  咲いておりました。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

七座山

オオバキスミレ

  咲いていました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧