ままどき

2017年4月 7日 (金)

キャベツ

キャベツと人参の炊いたん
 
妙~に美味しいなぁと感じるお年頃(笑)

|

2017年3月21日 (火)

ナポリカツ

マルカン大食堂のショウウインドーに、わざわざ『時間がかかります』と注意書きがあるのに
 
 客の大半が注文する
  ナポリカツ 780円
 
『皿の半分はサラダ』とたかをくくっていましたが、トマトケチャップたっぷりのナポリタンは思いのほか胃袋にガツンときます(笑)
 
薄めのカツのサクサク感が癖になる一皿でした。

|

2017年1月 9日 (月)

アジフライ

海街diaryを見ていたら、無性~にアジフライが食べたくなった(笑)

|

2016年11月18日 (金)

セロリっ葉の鶏皮炒め

産直で、セロリ1株300円で購入。スーパーのおされなセロリと違って、濃~い緑色をしている。
 
茎部分は斜めにスライスして、酢漬け。『セロリ嫌いで食べられなかったけど、これなら食べられる』と、嬉しい声をいただいた。
 
 
 
葉っばはザク切りし、鶏皮と炒めるのが我が家流なのだが…フライパン老朽化のためか、鶏皮が焦げ付き四苦八苦。急遽、セロリっ葉はレンジで空煎り(乾燥)し、仕上げに鰹節を混ぜ醤油をたらり。

完成セロリっ葉の鶏皮炒め(ちょっとテカってる…けど)
 
 
 
レンジでの乾燥させ加減がわからず、かなりガリガリに仕上がってしまったsweat01
 
産直でも、葉付きセロリって滅多にお目にかからないのになぁ(涙)
 

| | コメント (2)

2016年11月15日 (火)

南瓜

畑仕事初心者の山仲間が
『南瓜、採れたからあげる』と言って持って来てくれたのは

パンプキンスープだっただ♪
 
 
 
『南瓜丸ごとだと、貰っても困るだろうと思って…』ですって(涙)
 
いえいえ、得意食材ですもの丸ごとでも全然困らないんだけど、スープは我が家のレパートリーに無いから
 
  超~嬉しいョ!

| | コメント (2)

2016年10月24日 (月)

冬瓜

今までは、我が家の食材じゃなかった冬瓜。産直で、コロンと小さめなヤツ(100円)を試しに買ってみた。
 
 
厚めに皮をむいて半分は、鶏ハムスープでコトコト煮て、仕上げに片栗粉でとろみを付けた。
 お…いけるじゃん♪
 
残り半分は、だだみ鍋に。おぉ、醤油味もまぁまぁだな。
 
 
小さめ冬瓜だったせいか種も小さく控えめ(笑)ワタ部分ごとピクルスに。ちょっと不思議食感が楽しい一品で、リピ確定。
 
 
問題は皮。
千切りにしてピクルスにしてみたけど、硬くて…ちょっとなぁ。検索してみたら『冬瓜の皮のきんぴら』なる食べ方があるらしい。
 
次、試してみようっと!

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

おから

ベーコン・エノキ茸を牛乳でコトコト煮て胡椒パラパラ、おから投入し更にコトコト煮る。

仕上げに、バター。
 焦がさないのがコツ!
 
 
 
北のブロ友宅のベランダに盛りもり生えていると言うパセリを飾りたいところだが、無いので…プチトマトと葉っぱを添える。

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

ヤーコン

さつま芋カレーって、肉は何を入れるんだろう?とりあえず財布に優しい、鶏モモ肉を購入。カレールーは、家に在庫があったな。
 
 
 
肝心のさつま芋を探しに野菜売り場に行くと、バラ売りの立派なさつま芋の隣に、茶色で、泥つきさつま芋…のような物が!
 
こいつは、アンデス産まれでポリフェノールなど栄養豊富な野菜『ヤーコン』 梨のような食感で、サラダ・天ぷら・炒め物などがオススメと、書いてある。
 
じゃあカレーでもイイかな?ほんの出来心で買ってみた。
 
 
 

洗うと、皮は微かに紫色をしている。見た目さつま芋なのに、力をいれなくてもサクサク切れるのが不思議(笑)
 
腹ペコ時短『煮込まないカレー』に、鶏モモ肉とスライスしたヤーコン投入~。癖のない味で、火を通してもホクホクせず、ややサクサクした食感。
 
 
 
とろ~り甘いさつま芋カレーの予定が、サクサクあっさりヤーコンカレーに化けた十三夜だった。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

さつま芋の日

今日10月13日は、栗(9里)より(4里)美味い13里(さつま芋)の日。ラジオの特集も『あなたが好きな、さつま芋料理は?』
 
大学芋・スィートポテト・焼き芋・芋の天ぷら・芋羊羮・芋キントンなどの定番料理の後に紹介された変わり種が
  さつま芋カレー!
 
 
 
『さつま芋の甘さでカレーの辛さが際立つ』と聞けば、今夜の献立はもう決定だ。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

さるかにがっせん

竜が森山頂にあるログハウス風の避難小屋で昼食。持参おにぎりを頬張りながらふと見ると、仲間内で『カップラーメン美味しそう! おにぎりと交換してちょうだい』と交渉中。
 
 
ブナ黄葉には早かったとはいえ9合目付近では吐く息が白くなるほどで、温かい食べ物が恋しい気持ちわかるわ~。交渉は、おにぎり1ケとカップラーメン半分で無事成立したもよう。
 
 
 
私も温かい物と交換して欲しかったなぁ、もう、おにぎり食べちゃったけどさぁ。
 
あ…
柿のタネ持ってるぜ(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧