あて

2017年4月10日 (月)

手作り豆腐

山のお師匠さま宅に行くと『今日は、豆腐作り体験のお客様があって』と、出来たての手作り豆腐をちょうだいした。
 
目屋豆腐は市販品より硬めで日保ちがよいうえに、食べごたえあり(笑)
 
 

|

2017年1月23日 (月)

さめのたまご

大間のマグロばかりがニュースになるけれど、今(寒中)は鮫のシーズンでもある。
 
以前、鮫漁師一家密着TVドキュメントで見た『鮫の卵の玉子焼き』を食べてみたいなぁと、ずっと思い続けていたけれど…鮫は傷みやすいから現物にお目にかかれずにいた。
 
本日ついに、
近所のスーパーで発見! 即購入。

ピンポン玉サイズ鮫卵
 
色は卵黄よりちょっと淡い黄色。殻も卵白部分も無く、5~6玉づつ薄皮で繋がっている。
 
 
 
TV鮫漁師のお母さんは、鮫卵をナイフでプチュっと割いてから砂糖入り玉子焼きを作っていた。
 
真似て作ってみる。
鮫卵はねっとりしていて、焼きあがりモッチリ!
 
 
 
鮫卵12ピンポン玉入り100円。まだ半分残ってるから、明日は貝焼き味噌を作ってみようかな♪

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

たぷたぷ~

冷凍プチトマトを大量にいただいた。『スープとかトマト鍋にして食べてね』と言われたけれど
 
我が家にやって来たからには、酢漬けになってもらいやしょう!
 
 
自然解凍して皮をむき
かぶるくらいたっぷり漬け液で

 プチトマトの
  たぷたぷ酢漬け
 
 
 
漬け液と一緒にちゅるんと口に含めば、フニュフニュした食感が楽しス。
 

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

さんしょ

dogとっちぃ散歩の松原で見つけた実山椒を、佃煮にたのを肴に、ちびちび。
 
種は食べられないわけじゃないけど、食感が…annoy

今夜は
 これくらいにしとくか

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

ヒスイ色

いただき物の青いトマトで、酢漬け。

 綺麗な色に仕上がった。
 
 
 
青いトマトとスライス玉ねぎ、相性抜群!

| | コメント (3)

2016年11月20日 (日)

鈴なり柿

リースの材料を求めて里山に行くと、昔は畑だった所に鈴なりの柿の木が数本。
 
高齢化で柿を収穫出来ないのか、こんな柿の木をあちこちで見かける。熊が里に降りてくる原因にもなっているんだけどなぁと、眺めていると…
 
笹薮がガサガサっ
 杉の枝がゆぅらゆらsweat01

木守り柿ならぬ
 柿取りお猿軍団だ(笑)
 
 
 
一個だけ分けてね♪
あとは、みんなで仲良く食べな~!

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

キクイモ

 パッと見は生姜の

  キクイモ購入~。
 
名前は芋だけどキク科植物で、血糖値対策に有効なイヌリンて成分が豊富に含まれているらしい。
 
味は新牛蒡に似ている。

スライサーで薄切りにして、酢漬けにしてみた。
 
 サクサク食感に
  箸が止まらん!

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

酢大豆

酢大豆は身体にイイらしい。
 
初心者には、生大豆より煎り豆を酢に漬け込んだ方が食べやすいとのこと、レンジで簡単煎り豆に挑戦。
 
大豆を洗って、熱湯に2時間浸し、笊にあげて水を切り、700Wの電子レンジで5分チン。乾燥むらが無いよう大豆をかき混ぜて、更に5分チン。
 
熱々のままちょっと試食。おぉ~、ポリポリいけちゃいそうな楽しい食感。青臭さも気にならない。
 
今回は空煎りせず、このまま酢に漬け込んでみることにする。

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

岩ガキ

今が旬の天然岩ガキを、店頭で殻を開けてもらって、その場でチュルンと食べる。
 
噛むほどに、口にひろがる磯の香り。
 
 
 
 はぁ…初夏だなぁ♪

| | コメント (4)

2016年6月22日 (水)

おきゅうと

博多名物『おきゅうと』によく似た食べ物が秋田にもあって『えご』っていうの(イゴネリと呼ぶ地域もあるらしい)
 
 
食べ比べてみると…
『おきゅうと』は白っぽくてやや硬め
『えご』はやや黒っぽくて、ぷるぷる軟らかい。
 
 
山仲間ふくちゃん(福岡市在住)は『似とらんannoy』と言っていた(笑)亡き母も『これだば後、要らねぇ(これは…もう食べたくない』と言っていた。
 
 
 
んだども(でもね)おきゅうとのお値段って、えごの3分の一なのョ~!
 
買わずにおらりょうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧