右往左往

2017年9月 9日 (土)

おとも苑

郊外の小高い丘の上にある『おとも苑』は、老人交流センターって別名が邪魔して行ったことがなかったけど、日帰り入浴や食事やカラオケが楽しめる憩いの施設。

おとも苑の日帰り定食
 
600円とは思えない、ボリューム!
 
 
 
・カレイの煮付け
・麻婆茄子
・イカのリングフライ
・肉野菜炒め
・竹の子の煮物
・春雨ワカメ酢の物
 
付け合わせのマカロニサラダ、白菜と菊のおひたし、ワカメたっぷり味噌汁、どれも美味しい。
 
 

| | コメント (0)

2017年7月18日 (火)

まもる

海上保安庁の巡視船しんざんの一般公開に突如あらわれた

地域限定キャラ
 キュウレンジャー!
 
雨天用に傘までカラーを揃えて、抜かりありません。
 
 
 
いろんな人に守られて、今日ものんきに暮らしています。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

おさる

8月に首都圏からやって来る小さなお客さま達のために、海浜プールの下見に行きました。
 
海辺の細いくねくね道を下りて行くと、青いネットに囲われた畑がありました。猿やニホンカモシカから畑を守るためのネットですが、小さなお客さま達に『食害の事も教えてあげなきゃね』と話していると…
 
 居ました。 お猿!
 
 
 
獣避けネットの外側の畑に、ちょこんと座って何やらモグモグしています。車が通っても逃げません。
 
 
小さなお客さま達に野生のお猿を見せてあげたい反面、厄介者である事も覚えて帰って欲しいものです。

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

湯治場マルシェ

『湯治場マルシェ』のチラシに誘われて、八幡平の銭川温泉に行ってみました。
 
銭川温泉は国道から急坂を下りた川沿いにある、オンドル個室が自慢のこじんまりとした一件宿。
 
湯治場マルシェは、宿の個室ごとにアクセサリー・野菜・陶芸品・木工品・米・日本酒…などを扱う店になっていました。湯治場の個室ですから店としては手狭ですが、売り手と買い手の距離が近いのが魅力。
 
二階会場では青谷明日香さんのライブ開催中で、一階のマルシェ会場にも聞こえて来ました。
 
 
湯治場マルシェは、年に一度の開催。
 
  来年も楽しみ。

| | コメント (0)

2017年7月10日 (月)

花盛り~

八幡平(はちまんたい)が、花の見頃を迎えたらしい。
 さっそくお出かけ。
 
ビジターセンターがある大沼は、ニッコウキスゲが見頃。山頂付近はハクサンチドリ・コイワカガミ・ベニバナイチゴが、八幡沼あたりはチングルマ・ヒナザクラ・ワタスゲ・ヒメシャクナゲ・ミズバショウ・シラネアオイが今を盛りに咲いていました。
 
キヌガサソウ・ミネザクラは終わりかけ。有料駐車場下には、フキノトウがもりもり生えていました。

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

水陸両用車

津軽白神ダム湖を遊覧する水陸両用車

軽量化のため窓ガラスがありません。そのため、ダム湖に入るとき窓側の席はちょっと濡れます。

濡れても気にならないくらい、気持ちの良~い景色でした。

| | コメント (2)

2017年4月17日 (月)

セリオン

何年ぶりだろう。
道の駅あきた港にある、セリオンタワーに登ってみました。
 
5階展望台は地上100m、エレベーターでぴゅ~っ!と到着。
 
男鹿半島と太平山、足下に港湾鉄道とメガソーラー基地、住宅街と田んぼ…と、タワーに登らなければ見られないほどの景色ではありませんが(笑)、無料だし秋田県民ならたまには登ってみましょう。
 
展望スペースが狭くて長居する人が少なさそう。駐車場には車がたくさん停まっていたのに、みんな何処に行ったのかな。
 
  あ…岸壁釣り?

|

2017年4月 8日 (土)

スタバデビュー

弘前城近くにあるスタバ

旧第八師団長官舎を利用したレトロな佇まいのお店で

店内も落ち着いた雰囲気

一人静かにコーヒーを飲みたい時にオススメ…と、言いたいところだけど
 
スタバに入るのは初めてで、ウロウロきょろきょろ挙動不審な私(笑)

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

マルカンソフト

6階にあるマルカン大食堂に来たら、展望のよい窓側の席に陣取って名物ソフトクリームを食べましょう。
 
横にある割り箸たては、ソフトクリームの大きさを分かりやすく表現するために置かれているわけではありません。
 
名物ソフトクリームは、割り箸を使って食べるのがマルカン大食堂流!

 ソフトクリーム 180円
 

10段巻きソフトクリームは、内側が空洞になっているのが特徴~。量が多いから、食べている途中インターバルが必要(笑)
 
 
食堂存続のためには値上げしても、文句を言う客はいないんじゃないかなと思える美味しさでした。

| | コメント (1)

2017年3月 7日 (火)

春を待ちわびる

 味噌作り体験に

  行ってきました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧