« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月22日 (水)

マルカンソフト

6階にあるマルカン大食堂に来たら、展望のよい窓側の席に陣取って名物ソフトクリームを食べましょう。
 
横にある割り箸たては、ソフトクリームの大きさを分かりやすく表現するために置かれているわけではありません。
 
名物ソフトクリームは、割り箸を使って食べるのがマルカン大食堂流!

 ソフトクリーム 180円
 

10段巻きソフトクリームは、内側が空洞になっているのが特徴~。量が多いから、食べている途中インターバルが必要(笑)
 
 
食堂存続のためには値上げしても、文句を言う客はいないんじゃないかなと思える美味しさでした。

| | コメント (1)

2017年3月21日 (火)

ナポリカツ

マルカン大食堂のショウウインドーに、わざわざ『時間がかかります』と注意書きがあるのに
 
 客の大半が注文する
  ナポリカツ 780円
 
『皿の半分はサラダ』とたかをくくっていましたが、トマトケチャップたっぷりのナポリタンは思いのほか胃袋にガツンときます(笑)
 
薄めのカツのサクサク感が癖になる一皿でした。

|

2017年3月20日 (月)

あこがれの

昨年惜しまれつつ閉店した花巻マルカン百貨店。今年2月、6階の食堂がマルカンビル大食堂として再オープンしました。
 
開店20分前から行列にならび、開店25分後ようやく席に着く。

あこがれの品…
『少々お時間かかります』
 
 
待つのが一番の調味料と知っていなさるご様子。

|

2017年3月18日 (土)

うち旅

新しい中古車がきたけれど、まだETC車載機が搭載されていなくて遠出が出来ない三連休。
 
 とりあえずTV観る。
 
 
 
土曜の午前中はどのチャンネルも旅情報番組ばかり。ご当地グルメの映像眺めていたら…つい
 缶ビールを、プシュ!
 
 
 
sweat01尚更お出掛け出来なくなっちまったぜ。
 
だもんで午後も引き続き
 家でTV旅決定~(笑)

|

2017年3月11日 (土)

さらば滝山銀三

1月なかばに車検をとったばかりの愛車『滝山銀三』の調子が悪い。
 
時速40kmを超えると後部座席からブ~ンと唸り声、それが時速60kmを超えになるとやや高音ブ~ンsweat01に変化。
 
車屋でみてもらったら『デフが壊れています』とのこと。車検の時は大丈夫だったのに、車検後2週間ほどでついに壊れたみたい(ToT)
 
走行距離20万km超えだし修理するより買い替えをすすめられるも、支払ったばかりの車検費用が惜しくて決心つかず。車に詳しいあちこちの知人に相談すると皆、買い替え支持派ばかり。それで、新しい中古車を(笑)購入。
 
 
滝山銀三には、本当にいろんな所に連れて行ってもらいました。
 
  4年間お疲れさま。

| | コメント (2)

2017年3月 8日 (水)

ヤドリギ

昨日作った味噌玉は一晩乾かして、朝食後に縄をなって吊るし家に住み付いている酵母の降臨を静かに待つ。

一仕事おえて近所を散策

ヤドリギの黄色の実を口に含んでみる。
 
 
毒は無いけれど、そんなに美味しいわけでもない(笑)種をプッと吹き出したつもりが…ビロ~ンと1mほど糸を引くsweat01
 
ヤドリギたる由縁を実感。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

春を待ちわびる

 味噌作り体験に

  行ってきました。

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

雛飾り

夕方お客さま宅に集金に伺うと、立派な雛段が飾られていた。『3年ぶりに出したんですョ~』と奥さま。
 
雛飾りの持ち主であるお嬢さんはすでに他県に嫁いでいる。マンション暮らしでは、嫁入り道具にできなかったのだろう。
 
電灯に照らされた雛段は、毛せんの朱がやけに妖艶だ。おいとまして外に出ると、細い月が冴えざえと輝いていた。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »