«  たんと | トップページ | じゆうになりたい »

2017年1月23日 (月)

さめのたまご

大間のマグロばかりがニュースになるけれど、今(寒中)は鮫のシーズンでもある。
 
以前、鮫漁師一家密着TVドキュメントで見た『鮫の卵の玉子焼き』を食べてみたいなぁと、ずっと思い続けていたけれど…鮫は傷みやすいから現物にお目にかかれずにいた。
 
本日ついに、
近所のスーパーで発見! 即購入。

ピンポン玉サイズ鮫卵
 
色は卵黄よりちょっと淡い黄色。殻も卵白部分も無く、5~6玉づつ薄皮で繋がっている。
 
 
 
TV鮫漁師のお母さんは、鮫卵をナイフでプチュっと割いてから砂糖入り玉子焼きを作っていた。
 
真似て作ってみる。
鮫卵はねっとりしていて、焼きあがりモッチリ!
 
 
 
鮫卵12ピンポン玉入り100円。まだ半分残ってるから、明日は貝焼き味噌を作ってみようかな♪

|

«  たんと | トップページ | じゆうになりたい »

あて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



«  たんと | トップページ | じゆうになりたい »