« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

武蔵野うどん

武蔵野うどんってジャンルがあるらしい。多摩地方や埼玉西部で、冠婚葬祭に食べられていた郷土料理なのだとか。
 
山形県新庄市にある
 『手打ち つけ汁
   うどん処 てる井』

蕎麦みたいな色だけど、うどん(笑)ものすごくコシが強く、讃岐うどんより噛みごたえがある。つるつるっと啜るのではなく、一本づつモグモグ噛む方式らしい。
 
真ん中のリボン状の部分は、うどんを伸した時にできる端っこで、これだけは柔らかく茹でてある。

今回は、豚肉入り温かい付け汁をチョイス。小どんぶりに入った付け汁はかなり味が濃く、初心者は…じゅうぶんには味わえなかった。どうやら、麺を汁にダップリ浸けてはイケなかったらしい。 
 
 
メニューは他に、冷たい付け汁うどん、ぶっかけ、鍋やきうどん、鶏もつ煮込みうどん、芋煮うどんなどバラエティーに富んでいる。
 
 次回に期待しよう!

| | コメント (1)

2017年1月24日 (火)

じゆうになりたい

夕方テレビで地元中学生に『将来、何になりたいか』聞くコーナーがあり、最初に答えた女子が『じゆうになりたい』と元気に言った。
 
他のみんなは一般的な職業を答えるなか、自由になりたいだなんて凄い子だなぁ…と思っていたら
 
『自由じゃなく、獣医になりたい!って言ったんじゃない? 』と同僚が言った。
 
 
 
 疲れていたのね私(笑)

|

2017年1月23日 (月)

さめのたまご

大間のマグロばかりがニュースになるけれど、今(寒中)は鮫のシーズンでもある。
 
以前、鮫漁師一家密着TVドキュメントで見た『鮫の卵の玉子焼き』を食べてみたいなぁと、ずっと思い続けていたけれど…鮫は傷みやすいから現物にお目にかかれずにいた。
 
本日ついに、
近所のスーパーで発見! 即購入。

ピンポン玉サイズ鮫卵
 
色は卵黄よりちょっと淡い黄色。殻も卵白部分も無く、5~6玉づつ薄皮で繋がっている。
 
 
 
TV鮫漁師のお母さんは、鮫卵をナイフでプチュっと割いてから砂糖入り玉子焼きを作っていた。
 
真似て作ってみる。
鮫卵はねっとりしていて、焼きあがりモッチリ!
 
 
 
鮫卵12ピンポン玉入り100円。まだ半分残ってるから、明日は貝焼き味噌を作ってみようかな♪

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

 たんと

車検の代車の軽自動車が、天井高く車内ひろびろ~!
 
運転席はベンチシートで、後部座席もフラットなうえに後部足元もフラット。こりゃあ、車中泊にピッタリだぜぇ、気に入った♪
 
 
 
さっそく、知り合いの中古車屋に同軽自動車の相場を聞いてみたら『軽自動車は、遠距離走行が多い人には不向き』なんだとか。『第一…今、車検中なんでしょ?』って。
 
そりゃそうなんだけど…2年後、次の車検前に軽自動車に買い替えしようかと思って、相談してるんじゃんweep

| | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

初、雪かき

週末寒波で職場の駐車場に積もった雪を、始業前に全員で雪かき。
 
雪をスノーダンプで駐車場の隅に押して行って積み上げること、20分。
 
雪かき後は、ペンを持つ手が筋肉痛で文字がヘロヘロしちゃうけど(笑)昼前から晴れてぽかぽかして来たし、このまま雪がおさまってくれると、イイな♪

|

2017年1月13日 (金)

味噌チャンポン

秋田系チャンポンの老舗
 チャイナタウンの
 ミニ味噌チャンポン
 
超・熱っ々~sweat01
餡掛け部分は丼の縁より、ちょっと盛り上がって見えるほど(笑)極太ストレート麺によく絡んで美味しい。
 

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

アジフライ

海街diaryを見ていたら、無性~にアジフライが食べたくなった(笑)

|

2017年1月 1日 (日)

元旦登山

七座山(ななくらやま)に行って来ました。
山頂では、御神体代わりの雪ダルマがお出迎え。
 
今年も穏やかな一年でありますように。

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »