« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

 がべい

地元紙に『画餅に帰し…』とあった。記事の前後から意味は『絵にかいた餅』だろうと想像はついたけど、初めて見る言葉かも。
 
検索したら『がべい』と読むらしい。
 
 
 
餅は『べい』とも読むんだなぁ…あ、
 煎餅の『べい』か!
 

| | コメント (2)

2016年11月26日 (土)

さんしょ

dogとっちぃ散歩の松原で見つけた実山椒を、佃煮にたのを肴に、ちびちび。
 
種は食べられないわけじゃないけど、食感が…annoy

今夜は
 これくらいにしとくか

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

ヒスイ色

いただき物の青いトマトで、酢漬け。

 綺麗な色に仕上がった。
 
 
 
青いトマトとスライス玉ねぎ、相性抜群!

| | コメント (3)

2016年11月20日 (日)

鈴なり柿

リースの材料を求めて里山に行くと、昔は畑だった所に鈴なりの柿の木が数本。
 
高齢化で柿を収穫出来ないのか、こんな柿の木をあちこちで見かける。熊が里に降りてくる原因にもなっているんだけどなぁと、眺めていると…
 
笹薮がガサガサっ
 杉の枝がゆぅらゆらsweat01

木守り柿ならぬ
 柿取りお猿軍団だ(笑)
 
 
 
一個だけ分けてね♪
あとは、みんなで仲良く食べな~!

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

セロリっ葉の鶏皮炒め

産直で、セロリ1株300円で購入。スーパーのおされなセロリと違って、濃~い緑色をしている。
 
茎部分は斜めにスライスして、酢漬け。『セロリ嫌いで食べられなかったけど、これなら食べられる』と、嬉しい声をいただいた。
 
 
 
葉っばはザク切りし、鶏皮と炒めるのが我が家流なのだが…フライパン老朽化のためか、鶏皮が焦げ付き四苦八苦。急遽、セロリっ葉はレンジで空煎り(乾燥)し、仕上げに鰹節を混ぜ醤油をたらり。

完成セロリっ葉の鶏皮炒め(ちょっとテカってる…けど)
 
 
 
レンジでの乾燥させ加減がわからず、かなりガリガリに仕上がってしまったsweat01
 
産直でも、葉付きセロリって滅多にお目にかからないのになぁ(涙)
 

| | コメント (2)

2016年11月16日 (水)

ほうとうカルボナーラ

前記事かぼちゃスープ
何か作れないかなぁ…で

ほうとう風カルボナーラ麺
 
 
 
ベーコンでネギとシメジ炒め、味噌で味付け。南瓜スープ・出し汁を加えコトコト煮込む。最後に牛乳と茹でた乾麺投入。トッピングはセロリ葉。
 
あれれ…卵が行方不明sweat01 
 
 
 
食べる直前に、スライスとろけるチーズと粗挽き胡椒。
 
    イケます!

| | コメント (2)

2016年11月15日 (火)

南瓜

畑仕事初心者の山仲間が
『南瓜、採れたからあげる』と言って持って来てくれたのは

パンプキンスープだっただ♪
 
 
 
『南瓜丸ごとだと、貰っても困るだろうと思って…』ですって(涙)
 
いえいえ、得意食材ですもの丸ごとでも全然困らないんだけど、スープは我が家のレパートリーに無いから
 
  超~嬉しいョ!

| | コメント (2)

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

今夜は快晴で…
 
たいした大っきぃお月さん、見ぇでらョ。

| | コメント (0)

ぼ~ぼーボウ

北IC近くの田んぼに櫓があって、何やってるんだろなぁ…と思っていたら

天然ガス採掘中だったみたい
 
 
 
ここ草生津川(くそうず川)周辺では、今も細々と石油をとっている。ついでに天然ガスも出るんだねぇ。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

牧師さん

小雨降る寒い午後
道端にヒッチハイカー!
 
前回、二人の若者を拾った話をしたら知人たちは皆『一人で運転している時は、ヒッチハイカーを乗せないように!』と忠告してくれたけど…
雨も降ってるし寒いから
『乗って行きませんか』
 
毛糸の帽子をかぶっていたから気付かなかったけど、初老の外人さんだった(笑)
 
 
 
その人は牧師さんで、翌日の結婚式を執り行うためヒッチハイクで移動中…450kmくらい…なのだという。
 
教会って、牧師さんが常駐していない所もあるんだぁ。あ…神社も普段は無人の所もあるから、おあいこか(笑)
 
この牧師さんのもとで結婚式を挙げる二人に
 幸あらんことを祈る。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

ほんとの空

あだたら山の上に毎日出ている青い空がほんとの空だと言った智恵子の

生家の上の空も青空だった。

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

真希桜

側のベンチに腰をおろし、持参弁当と熱々コンビニ味噌汁で朝ごはん。
 
 
終わりかけの紅葉を包んでいた朝もやに朝陽がさした途端

 元気な青空になった!

| | コメント (4)

2016年11月 3日 (木)

ワーキング・ホリデー

竜巻警報の祝日。
 
昼ごろから日が射し始めたので、久しぶりにBOOK・おフに行く。あれこれ悩んだ末に買い求めた一冊『ワーキング・ホリデー』を、明るいうちから缶ちうハイ飲みながら読み進む。
 
 
 
元ヤンで冴えないホストのもとに『初めまして、お父さん』と小学生坊主がやって来た。初対面の息子と、夏休みを過ごすことになった新米お父さんの話。
 
喧嘩っ早くてちょっと抜けてる親父と、しっかり者の息子。ホスト仲間や再就職先(宅配会社)の人たちのさりげない気遣いは読んでいて心地良いけれど…こんな職場、滅多にないぜ(笑)でも、休日の午後に読むにはちょうどイイ一冊かな。
 
 
 
読み終えて著者紹介欄をみたら、坂本司。
『和菓子のアン』を書いた人だった。

| | コメント (0)

スベリヒユ

地元紙の読者文芸欄に
 
かつてには 食せしと聞くスベリヒユ 通りゆく野の畑一面に…と、あった。
 
 
子供の頃は見たこともない雑草スベリヒユを、近年やけに目にする。親たちの世代までは、雑草など生える暇がないほどまめに草むしりをしていたのだなぁ…と、この歳になって気づく。
 
雑草だとばかり思っていたスベリヒユが食べられると知ったのも最近のことだが、まだ我が食卓には上ったことは無い。

| | コメント (2)

2016年11月 1日 (火)

キクイモ

 パッと見は生姜の

  キクイモ購入~。
 
名前は芋だけどキク科植物で、血糖値対策に有効なイヌリンて成分が豊富に含まれているらしい。
 
味は新牛蒡に似ている。

スライサーで薄切りにして、酢漬けにしてみた。
 
 サクサク食感に
  箸が止まらん!

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »