« さつま芋の日 | トップページ | フラクトオリゴ糖 »

2016年10月14日 (金)

ヤーコン

さつま芋カレーって、肉は何を入れるんだろう?とりあえず財布に優しい、鶏モモ肉を購入。カレールーは、家に在庫があったな。
 
 
 
肝心のさつま芋を探しに野菜売り場に行くと、バラ売りの立派なさつま芋の隣に、茶色で、泥つきさつま芋…のような物が!
 
こいつは、アンデス産まれでポリフェノールなど栄養豊富な野菜『ヤーコン』 梨のような食感で、サラダ・天ぷら・炒め物などがオススメと、書いてある。
 
じゃあカレーでもイイかな?ほんの出来心で買ってみた。
 
 
 

洗うと、皮は微かに紫色をしている。見た目さつま芋なのに、力をいれなくてもサクサク切れるのが不思議(笑)
 
腹ペコ時短『煮込まないカレー』に、鶏モモ肉とスライスしたヤーコン投入~。癖のない味で、火を通してもホクホクせず、ややサクサクした食感。
 
 
 
とろ~り甘いさつま芋カレーの予定が、サクサクあっさりヤーコンカレーに化けた十三夜だった。

|

« さつま芋の日 | トップページ | フラクトオリゴ糖 »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつま芋の日 | トップページ | フラクトオリゴ糖 »