« ブランコ | トップページ | 田代岳 »

2016年10月24日 (月)

冬瓜

今までは、我が家の食材じゃなかった冬瓜。産直で、コロンと小さめなヤツ(100円)を試しに買ってみた。
 
 
厚めに皮をむいて半分は、鶏ハムスープでコトコト煮て、仕上げに片栗粉でとろみを付けた。
 お…いけるじゃん♪
 
残り半分は、だだみ鍋に。おぉ、醤油味もまぁまぁだな。
 
 
小さめ冬瓜だったせいか種も小さく控えめ(笑)ワタ部分ごとピクルスに。ちょっと不思議食感が楽しい一品で、リピ確定。
 
 
問題は皮。
千切りにしてピクルスにしてみたけど、硬くて…ちょっとなぁ。検索してみたら『冬瓜の皮のきんぴら』なる食べ方があるらしい。
 
次、試してみようっと!

|

« ブランコ | トップページ | 田代岳 »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブランコ | トップページ | 田代岳 »