« ながいき | トップページ | アベルイ »

2016年9月13日 (火)

ツルった

鶴の舞橋も人気ですが、鶴田町と言えばやっぱりこれ!

ツル多はげます会主催
  吸盤綱引き大会 
 
自慢のツルツル頭に吸盤を付けて引っ張りっこする競技。
鶴田町を『ハゲの聖地』にしよう! 
自慢の頭で世の中を明るく照らそう!
と毎年開催されています。
 
 
岩木山神社のお祭りで出前試合を観ましたが、単なる力勝負ではなく行司さんを交えた軽妙な駆け引きも見処。
 
勝負の後は、吸盤の跡が真っ赤っかなのに、やけに誇らしげな(笑)面々でした。

|

« ながいき | トップページ | アベルイ »

右往左往」カテゴリの記事

コメント

テレビで見たことあるよ~。
じい様たち、みんな謙虚でいい人そうだった。

投稿: こたりん | 2016年9月13日 (火) 15時44分

こたりんサン
秋田県でも、雄物川光頭会による同様の大会があります。

投稿: の・いそじん | 2016年9月14日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ながいき | トップページ | アベルイ »