« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月27日 (火)

ひろいモン

チャンスがあったらやってみたい事の一つに『ヒッチハイカーを乗せる』がある。
 
でも、一人で運転している時は恐いし、雨でずぶ濡れヒッチハイカーも困るし、だいたい雪の季節はヒッチハイカーいないし…と、なかなかチャンスに巡り会わない。
 
 
 
先日はお天気もよく友人とのドライブ帰りに、チョイと乗せてみた。
 
お兄さんは大学生で日本一周中なのだとか。大学生は9月いっぱい夏休みなんだって!イイなぁ。
 
 
 
しばらく行くと、別のヒッチハイカー発見。こうなりゃ一人乗せるのも二人乗せるのも同じさ。
狭いけど
乗って行きませんか~?
 
二人目のお兄さんは社会人で、休暇を取ってボランティアしながらの旅だという。ヘ~!
 
 
 
人生初のヒッチハイカー拾い、しかも別々に二人(笑)この偶然出会った二人の若者に、幸あらんことを願う。
 
次はいいドライバーに乗せてもらいなョ~。

| | コメント (2)

2016年9月18日 (日)

柏木

うご道の駅『端縫いの郷(はぬいのさと)』に行く。
 
羽後町に来たら昼食は冷かけ蕎麦が定番だが、せっかくだから…まだ行ったことのない店がイイなぁ。
 
道の駅でガイドマップとにらめっこ。開店時間までの時間潰しに、としとらんどでお風呂に入ってから行く。

  『柏木』の冷かけ
 
 
 
ちょっと太めの麺は噛みごたえがあって、出汁のきいたツユに良くあう。
 
少なそうに見えて腹もちが良く、ちょうどイイ量。また一軒、お気に入りが増えたなぁ。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

アベルイ

今夜は十五夜で
月がと~っても綺麗!
豆名月なんだけど、本当の満月は2日後らしい。
 
乱視の私には真ん丸に見えるんだけどなぁ(笑)
 
 
 
月が観たくてコンビニ散歩。ついでに買った缶チューハイ片手に、帰宅後は窓辺で月を愛でる。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

ツルった

鶴の舞橋も人気ですが、鶴田町と言えばやっぱりこれ!

ツル多はげます会主催
  吸盤綱引き大会 
 
自慢のツルツル頭に吸盤を付けて引っ張りっこする競技。
鶴田町を『ハゲの聖地』にしよう! 
自慢の頭で世の中を明るく照らそう!
と毎年開催されています。
 
 
岩木山神社のお祭りで出前試合を観ましたが、単なる力勝負ではなく行司さんを交えた軽妙な駆け引きも見処。
 
勝負の後は、吸盤の跡が真っ赤っかなのに、やけに誇らしげな(笑)面々でした。

| | コメント (2)

2016年9月12日 (月)

ながいき

青森県鶴田町にある
日本一長~い木の橋は
日本一『長生きの橋』と聞き間違えちゃう(笑)とっても有りがたいパワースポットです。

川ではなく溜め池に架かる、全長300m総工費2億6千万円の総ひば造りの橋は、平成6年の完成からすでに22歳。
 
木橋の寿命ってどれくらいだろう?
 
 
 
JRのCMで吉永小百合さんが『鶴の舞橋』と紹介しているように、鶴が羽根を広げたような形をした三連お太鼓橋です。
 
津軽富士『岩木山』をバックに素晴らしい眺めでした。

| | コメント (2)

2016年9月 6日 (火)

迷子

産直の食堂で温かい蕎麦を頼んだら、ラーメンの切れ端が二本紛れ込んでいた。
 
この程度のことは気にならないタイプ。きっと、蕎麦もラーメンも同じ茹で笊を使っているんだろう。
 
一つの釜に、茹で笊は別々だけどラーメン・うどん・蕎麦を茹でてるってこと?ラーメンの茹で汁で蕎麦を茹でて風味は移らないのかな?…今日は珍しく、食べながらいろんな疑惑が沸いてきた。
 
 
 
久しぶりに天気が荒れて、気持ちが不安定なのかもしれないなぁ。
 
残さずに食べたけど(笑)

| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »