« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

田んぼアート

田舎館(いなかだて)田んぼアート
 
今年のお題は、真田丸

   石田三成

   真田昌幸
 
 
 
* 昌幸の下に書いてある『青天の霹靂』は、青森県の米の名前

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

田舎館城

田んぼアートを観に
青森県田舎館村に行きました。
 
左側が村役場庁舎
右側が併設の文化会館ですが
門には『田舎館城』と書かれたデカイ表札がかかっています。

田んぼアートは4階の展望デッキや6階の天守閣から眺めます。
 
 
8時半の開城前から行列が出来るほどの人気で、青空に映えて誇らしげな村役場…いや、
 
 田舎館城でした。

| | コメント (2)

2016年7月21日 (木)

 たね

昔懐かしい赤スモモによく似たプラムを購入。
 
忙しくて昼ごはんを食べそこなった昨日、せもてもとそのプラムを食べたら…種まで飲み込んじゃったsweat01
 
 
今のところ大丈夫だけど
来週の職場健康診断がちょっと心配。

| | コメント (2)

2016年7月17日 (日)

老犬神社

大館市葛原(くぞわら)の裏山にある老犬神社には、忠犬シロが祀られています。
 
飼い主サタロクを救うためマタギの巻物(通行証)をくわえて走り続けましたが間に合わず…。

神社に祀られたシロを慰めるように、オカトラノオ咲いていました。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

青空

毎週末、雨(/_;),なのに
 
 今日の青空が…
  怨めしい。

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

秋駒

馬場の小路一面に広がる

 チングルマの絨毯

霧に守られて
静かに咲いておりました。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »