« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

タニウツギ

またの名をガジャシバ(亡者の杖)とかイワシバナ(価値が無い花)と言い、家に飾れば火事になるannoyと、何かと敬遠されがちながらも

気にするふうでもなく、今年もモリモリ咲いておりました。
 

| | コメント (2)

2016年5月25日 (水)

雨音

雨音で目が覚めた。
 
昨日まで暑い日が続いていたから、窓から入る冷んやりした空気が気持ちいい。
 
風は無く、静かな雨だ。
 
 
 

| | コメント (0)

2016年5月23日 (月)

冷やし中華始めました。

毎日いい天気で、暑い!
 
夕食に市販の冷やし中華を茹でて、具は千切りきゅうり・わかめ・ざく切りトマト。
 
ゆずポン酢生活が続いたせいか、市販の冷やし中華ダレがみょ~に甘く感じる。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

鳥海山

 田植えの済んだ
  水面に映えて

  見ごとでした。

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

遠来

友あり遠方より来たる。
 
『秋田に居るんやけど、今夜会える?』って(笑)
いつも突然やって来る。
 
前もって連絡をよこさないのは、気を使わせないようにとの彼女なりの気づかい。
 
 
『会えんかったら
  無理せんで良かョ』
自然体なのも彼女の魅力。
いえいえ、何を置いても会いに行きますョ~!
 
 何がなんでもが
  私の悪い癖(笑)

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

七座山

ツクバネソウ

 2つ並んで
  咲いておりました。

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

七座山

オオバキスミレ

  咲いていました。

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

朝っぱらから…

朝6時半ころ、台所で弁当を作っていると、窓の外をウロウロする影あり。
 
通路になっているから通行人はおかしくないけれど…立ち止まったり10分ほどもウロウロする人は珍しい。
 
思い切って外に出て声をかけてみると、ぽっちゃりタイプのおとなしそうな若者が『おはようございます』と返事した。
不審者じゃなさそう(笑)
 
そもそも当方には盗られるようなお宝を持ち合わせていないけれど、ずっと窓の外に佇む姿が気になる。
 
やっぱりどうにも気になって、近所の助っ人に通報してみたら『ご近所Aさん家の坊っちゃんが、雨宿りしながら迎えの車を待っているところ』だと教えてくれた。
 
 朝っぱらから
  とんだ早トチリsweat01

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

ザゼンソウ

登山口から少し登った林に、ザゼンソウ咲いていました。

葉っぱは巻いたまま…
まだ、咲いたばかりのようでした。

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

キクザキイチゲ

旧森吉スキー場のゲレンデは、今キクザキイチゲが花盛り。

紫色、藤色、白色…
陽を浴びておりました。

| | コメント (2)

2016年5月 8日 (日)

森吉山

五月連休最終日

ようやく
気持ちよく晴れました。

| | コメント (2)

2016年5月 7日 (土)

山菜採り

雨がやんだので、午後から山菜採りに行く。
 
ワラビにはまだ早いかなぁ。ひとかだぎ(一食分)だけでも採れればなぁと出かけたら、マイポイントには先客が(涙)
 
しかたなく脇の林道を更に奥まで進む。ここはワラビは無くて、蕗とミズがメイン。他にアイコ・タラノメ・山独活・ヒデコを少々に、シドケが1本。
 
帰る途中、無人販売所で下茹でしたワラビを一袋100円で購入(笑)
 
 
それなりに…
春満喫な夕げとなりました。

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

雪しろ

ちょっと足を伸ばして

 法体(ほったい)の滝
 
 
雪しろ(雪どけ水)のせいか、いつもより迫力あるお姿で、音も凄かった。

| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

救助ヘリ

三連休初日の鳥海山。
登山者より、山スキーやボードの人が多い。
分かりにくいが…写真中央…9合目あたりでホバリングする救助ヘリ。どうやら、スキーで怪我した人がいたらしい。
 
 
また、下山途中6合目あたりではパトロール雪上車に会った。誤って別ルートに下山中だった人達を送って来たのだという。
 
 
お互い、事故には気をつけたいものだ。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »