« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

軒の山吹

県立博物館分館の旧奈良家では今、軒先に山吹の花を吊している。
 
江戸時代の紀行家菅江真澄によれば、旧暦3月24日(5月初旬)はこの地域の宵宮祭りで、軒先に山吹を吊し豊作を祈り花の散り方で作況を占うのだとか。県内全てで行われる風習ではなく、この地域独特のもののようだ。

今年は例年より10日ほど早く山吹が咲いた。

秋の稲穂も、この山吹の花のようにたわわでありますように。

| | コメント (0)

2016年4月27日 (水)

ドアば~ん!

車で小一時間の街のスーパー駐車場にて昼休み中。
 
晴れてるけど風が強いなぁと思っていたら、隣の車がドアを開けた瞬間に風に煽られて私の車にば~んと当たった!
 
車体が凹むほどではないけれど、思わず隣の車の運転手にらんじゃったぜ。
 
64-44の爺さん
ちらっと此方を見ただけで、そのまま発進して行ったけど…
『ごめん』くらい言えや!

| | コメント (0)

2016年4月20日 (水)

にゃにゃにゃにゃ~ん

あたりいちめんに

猫の目草
 敷がさっていました。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

ツンと

わさびの花

小雨に濡れておりました。

| | コメント (2)

2016年4月17日 (日)

早いなぁ


もうイワナシ咲いていた。

| | コメント (2)

2016年4月11日 (月)

オセン

餃子&ラーメンの昼食を終え、県境の温泉に浸かり湯上がりに姉のおごりで瓶牛乳を飲む。
 
夕飯の支度には間があるし、どこか寄って行こうか? せっかくここまで来たんだから、オセンさ行くべ!
 
オセンとは岩手県の山あいの温泉郷にあるスーパーで、いつ行っても混雑している。鮭の切身・お刺身・尾頭付きなど海から遠いのに海産物が充実しているのは、温泉宿への納品メインに仕入れているからなのだろう。
 
家庭用には量が多いがつい買ってしまう、その秘密は常に店内に流れている軍艦マーチにある。威勢のいいテンポに躍らされ…買っちゃう(笑)TV通販で『30分以内にご購入いただければ、お得!』的な購買意欲を煽る効果があるんだろうなぁ。
 
 
でもなにより、お客さんが皆笑顔で買い物をしてるのが、この店いちばんの魅力かな。

| | コメント (2)

竹園

遅ればせながら姪っ子の雛人形片付けの手伝いに呼ばれ、昼は姉と餃子が美味いと噂の店に行く。
 
え!…ここ?
国道から高速の下をくぐった先、ちょっと街外れって感じの場所にある。

小ぶりだが熱っ々~!
 
 
 
なんとこの店では昭和33年から餃子を提供していると言う。我が人生よりも長い間、地域に愛されて来た味なのだった。

| | コメント (4)

2016年4月 6日 (水)

寒い家

苦手な訪問先は、寒い家。
 
隙間風が入るとか省エネで設定温度が低いとかじゃなく『建物全体の雰囲気が寒い家』。陽の入る方向に窓が無いとか、せっかくある窓辺に物を積んであったり、窓を閉めきっていて『空気がよどんでいる感じがする家』。
 
そんな家には笑顔が無いから、なるべくなら行きたくないけれど…やむを得ない用事があって行って来た。
 
小一時間いただけなのに、膝から下が冷たくてたまらない。

| | コメント (2)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »