« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月28日 (月)

葉ボタン咲いた

去年の秋に農大祭で買った葉ボタンが、3月になったら急に上にニョキニョキ伸びてきて
 
今朝、菜の花みたいな花が咲いた。

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

シクラメンが咲いた

おととし農大祭で買ったシクラメンの鉢植えが、春の日差しに目を覚ました。
 
冬の間、寒い窓辺に置いてのスパルタ育ちでも、毎年忘れずにたくさん蕾をつけてくれる。
 
窓を少し開けて…
春の風を深呼吸してね。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

春の色

福寿草を探しに行ったら、小雨が降っていたせいもあって花は閉じたまま。
 
晩酌用に蕗の薹を摘んで帰ろうかと思ったら

  ナニワズ
 
 
『次は、晴れた日にお出で』と言いたげに、揺れておりました。

| | コメント (4)

2016年3月 3日 (木)

熊出没注意

昨日の夕方、市内で熊の目撃情報があり注意を呼び掛けている。
 
今年は雪が少ないから、もう春だと思って冬眠から目覚めたのかな。でも、まだ芽吹いていないし山菜も雪の下。
 
冬眠前に食べ物を満足にさがせず、お腹がすいて冬眠してられなくなったんじゃないとイイけど。
 
 ちょっと…心配。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »