« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

歩くスキー

何かと問題になってるバックカントリースキー。
持っているけど…下り坂が恐くて、板を外して歩いて降りる派な私(笑)
 
でも、一年に一回くらいはスキー板に雪をみせてあげなくちゃと、出かけたのは

十二湖の『八景の池』
 
 
アオーネに車を置いて片道3.5kmの林道を、よちよち歩くスキーで往復。同行の友人には『後半は滑り方も様になっていた』と言われましたが、夕べから風邪ぎみで左側だけ鼻つっぺ状態(笑)転ばなきゃイイのョ~!
格好なんか気にしない。
 
今日はお猿の集団にも会わなかったし、静かに初スキーを楽しめました。


| | コメント (2)

2016年1月26日 (火)

湯豆腐

雪は少ないけど、それなりに寒い。台所滞在時間短縮とプチ糖質制限をかねて、毎晩湯豆腐(笑)
 
昨日はホタテ稚貝入り、今夜はふぐ入り、明日は豚バラ入れて…買い物に行けない時は、出汁昆布と干し椎茸とネギたっぷりの湯豆腐。
 
弱火でコトコト煮ると、お安い豆腐でもぷるぷる絶品湯豆腐に変身するのが気に入っています。
 
 
 
洗い物が少ないのも
 気に入っています(笑)

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

胃カメラ

昨年7月の職場の健診で『胃ポリープ(疑)』と通知があったのを、すっかり忘れていた。
 
だって…全~然、調子悪くないだもん。
 
 
 
年末に、生命保険契約の見直しで担当者と会った時『胃カメラ、必ず受けて下さいね。』と言われ、しぶしぶ受診。
 
人生初の鼻から胃カメラは想像してたよりキツかったけど、医者さま曰く『喉も食道も胃も、炎症やポリープ無いし治療しなくてよい』とのこと。
 
 
 
 なんだぁ、
  心配しちゃったぜ。

| | コメント (2)

2016年1月13日 (水)

降ったど~!

 今朝、起きてみたら

この冬いちばんの雪!
 
 
 
これでも除雪車が出動するめやす、積雪10cmには達していない。そういえば、この冬はまだ一度も除雪車が来てないなぁ。
 
一市民としては楽で嬉しいけれど、除雪業者は二年続きの暖冬に…泣いている。

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

水上バス

 日の出桟橋から
  水上バスで浅草へ

最新式のオシャレな船体

船からスカイツリー見物
 
 
 
それにしても
 イイお天気だなぁ。

| | コメント (2)

東京タワー

スカイツリーにお客さんをとられ、閑古鳥が鳴いているかと思ったら…
チケット売り場に行列sweat01
 
行列が苦手な田舎モンは、下から見上げるだけで満足することにした。
青空に映え
 雄々しくも美しいお姿
 
 
 
これを造る時、地下足袋姿の鳶職や塗装工達が幅の狭い足場の上で作業したかと思うと
 
見上げる高さに目が眩む。

| | コメント (0)

皇居一周ノルディックウォーク

東京駅に荷物を預けて

皇居一周ノルディックウォーク。東御苑では、1月なのに梅が咲いていた。
 
 
 
二重橋皇居前広場で、初めて自撮り棒を持った人を見たョ~!
 
中国語っぽい言葉を話してた。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

曳き屋中

石垣修復のため、天守閣が曳き屋され数百メートル移動中の弘前城を見に行った。
 
天守閣が無くなった石垣は意外に狭く、本当にここに天守閣があったのか信じられない感じ。
 
天守閣はと見れば、まるで観桜会の場所取りをしているように(笑)桜に囲まれて鎮座している。

築城400年記念のマスコット『鷹丸くん』も工事用ヘルメット姿で頑張ってた。

| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

初詣

今年は正月2日、猿が御使いの日吉神社に行って来ました。
 
苦が去って、ご縁に恵まれる一年でありますように。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

新春たなクジ

明けまして
 おめでとうございます。

本年が皆さまにとって、良い年でありますように。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »