« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

タイムバーゲン

 味どうらくの里が
  570円だった~!
 

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

ぼっこれ自動販売機

NHKで、72時間ドキュメンタリーの年間ランキングをやっていた。
 
・日本一の産科病院
・八の字眉毛の猫
・駅の忘れ物センター
・立ち飲みおでん屋
・北海道大学の学生寮
・牛久大仏の協同墓地
などなど… 

そして、一位はなんと『秋田 真冬の自動販売機の前』~!
 
 
屋外にあるうどん&蕎麦の自販機はかなり古くてあちこち調子悪い。お金を入れたのに自販機が動かなかったり、汁が丼から溢れるほどかかってたり(笑)
 
地吹雪の夜や早朝にも、一杯の温もりをもとめてお客さんがやって来て、うどんを啜るわずかな間に身体の芯から温まって、笑顔で帰って行く。
 
 
TV放送後は、県外からもお客さんが訪れる隠れた人気店になり、自販機内でお湯を沸かすのが追いつかず(笑)時には行列ができるらしい。
 
 
* 秋田港フェリー乗り場近く

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

ぼやく

本日12月25日はX'masでもあるが、年賀状の元旦配達の投函期限でもある。
 
印刷代が惜しくて(笑)郵便局の年賀スタンプコーナーに行くと、先客おババがチラリとこちらを見て『考えることは皆、同じ』と言った。
 
わっはは、その通り!
と笑いながら、横に座って年賀スタンプを押していると…と、そのおババは度々『ふん! 又、かすれた。こんな年賀状は誰にも出せない。』と言う。
 
 
 
几帳面な人って、何かにつけて生きづらいモンなんだなぁ。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

反省sweat01

ぽかぽか陽気の天皇誕生日、昼間スーパーに行く。
 
X'mas直前のせいかパーティー用の盛り皿・ピザやケーキ・飾りがついた鶏モモ…と、どれもお一人様には量が多すぎる品揃え。あれこれ考えて、家に帰って玉子焼きを作ることにした。
 
 
プチ糖質制限中の我が家には砂糖が無い。三温糖と牛乳とバター風味マーガリンを買う。
 
 玉子3ケに
 ・三温糖たっぷり
 ・牛乳ちょろっと
 ・塩少々
 
久しぶりに作ったわりに、上手に出来た。ビールも飲んで、ささやかにお祝い…のつもりが、あちこちに電話しまくっていたらしい(苦笑)

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

柿おさめ

友が送ってくれた富有柿

 とうとう最後の一個
 
 
 
今夜は、お湯割り焼酎で。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

枝豆日本一

枝豆出荷量が、初めて都道府県別一位になりました。
 
  ぱちぱちぱち~!
 
 
 
生家でもご近所と一緒に枝豆グループを作り、作付けに出荷にと励んだ一年でした。
 
枝豆は夏のイメージですが、聞けば季節ごとにいろんな品種があり、10月中旬まで出荷していたとのこと。
 
 
特に、晩生種『秘伝』は深い味わいが印象的でオススメですョ~。
 

| | コメント (4)

2015年12月 1日 (火)

マシンガン

慌ただしかった11月も、ナンとか無事に乗り切れた。
 
 ご褒美に昼ラーメン

幅広ごわごわ麺をワシワシ食べ、山盛りモヤシをシャクシャク噛む。背脂が入っているが、くどく無い。スープはかなり濃い味付けで、少しだけ啜る。
 
 
  お疲れさま、私。 

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »