« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

 ハズレ…

 荒天予報がハズレて
  わりと穏やかな週末
 
荒天予報のせいで、今年最後の土曜街歩きノルディックウォーキングは参加者無く、独りとぼとぼガンガンのんびり歩く。
 
日曜は朝から好天なれど、予定無し。昼頃、思い立って宅急便屋に行き、帰りにスーパーを覗いて見た。
 
 
 
季節ハタハタは、まだ入荷していなかったweep

| | コメント (2)

2015年11月26日 (木)

 予感

今夜から明日にかけて、風雨が強く海は大時化の予報。JRは、明朝の五能線と羽越線の運休を決定した。
 
 いよいよ来ますか
  季節ハタハタ!

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

大根

先週産直で、すご~く太くて立派な大根が85円。思わず買っちゃったョ~(笑)
 
せっせと毎日食べ続け、ようやく完食したと思ったら…週末の公設市場で、一袋100円の大根に遭遇!
 
先週の大根に比べ、すらりと細身ながら一袋7本入りですもの、これは買わずにおられまい。レジのお姉さまが『この値段だば、大根洗う人の手間賃も出無ぇなぁ』とビックリしてた。
 
 
 さあ今週も
  大根祭りだぁ!

| | コメント (2)

2015年11月21日 (土)

美容院

車で一時間ちょっとの街で『100円商店街』てイベント開催中。
 
ふだんは入りにくい個人商店や呉服屋さんの店先にもイベント用の100円商品が並び、商店街ぶらぶら歩きが楽しめる。
 
知人が『眉カット100円』しに美容院に行くと言う。ついて行くと『前髪カット100円』もやっていて、順番待ちのお客さんでいっぱいだ。
 
待ち時間に部分ウィッグ(28,000円)を試着したり、シルバー川柳を読んだり…無料で美容院満喫。

| | コメント (0)

2015年11月19日 (木)

しょうが

昼食には、弁当&温かい野菜スープを持参していますが、ふと思いついて今朝は生姜をちょっと入れてみました。
 
 
ポットの蓋を開けると…ほんのり生姜の香り。いつもの野菜スープが、ワンランクアップした感じがしました。

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

冷茶

麦茶が在庫切れで、最近は戸棚の奥に残っていた水だし緑茶を作って飲んでいる。
 
ちらほら雪の便りも聞く季節になってから毎朝冷茶を仕込むなんて、人生初かも。
 
 
とりあえず冷茶をごくごく飲んで、アルコール控えめ…財布に優しい日を送っている。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

プチ糖質制限・2

プチ糖質制限(夕食のみ)&節酒(10月は休肝日が13日間)を始めてから2ケ月がたち、本日より薬の量が4分の1に減った。
 
 
 わ~い♪ぱちぱちぱち
 
 
 
でも主因はアルコール!
医者さまは『薬止めてもイイくらい順調に回復してるけど、忘新年会シーズンだから…もう少し、続けて飲んで下さい。』と、やんわり釘をさす(笑)
 
処方箋を見せると薬局のお姉さまも『数値が下がって良かったですね。』と言ってくれた。嬉しいっス。
 
* 体重3kg減
(プチ糖質制限開始より)

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

誕生日

 本日11月11日は
  キリタンポの日。
 
囲炉裏にキリタンポを並べて焼いている姿が、1111に見えるから(笑)
 
キリタンポの妖精『たんぽ小町ちゃん』の誕生日でもあるらしい。

| | コメント (2)

2015年11月10日 (火)

妄想食堂

職場近くの空き地に、なにやら建設中。平屋で横広の建物…コンビニかな?牛丼屋かな?美容院かな?と思っていたら『はなまるうどん』の看板がついた♪
 
あぁsweat01はなまるうどんって讃岐系だったのかぁ。
 
てっきり、あの柔らかぁい九州うどん系だと思っていたのに(/_;),讃岐系うどん店は市内にもう何店舗かあるし、かろのうろん秋田店ならよかったなぁ。 
 
 
博多はなまる大吉って、はなまるうどんの宣伝担当じゃなかったのね(笑)

| | コメント (2)

2015年11月 8日 (日)

フライパン

6インチお一人様用フライパンをもらった。
 
恥ずかしながら鉄のフライパンを使うのは初めてで、説明書を見ながら台所用洗剤で洗い→油を入れて弱火に5分かけ→クズ野菜を炒め、新しい油を入れて再び弱火に5分かけ→新しいクズ野菜を再び炒めてと、せっせと下準備に励む。
 
記念すべき初めての料理

 シンプルん目玉焼き
 
 
買ったばかりの新米『ひとめぼれ(玄米)』を、新しい炊飯器で炊いての朝ごはん。
 
しみじみ幸せ雨の日曜日

| | コメント (4)

2015年11月 7日 (土)

菓子まき

農大祭で干し柿購入…と

 赤いトラクター入場!

宮農大揃いのジャンパー姿の兄ちゃん達が、来場者に向かって『菓子まき』を初めた。
 
小学生に混じって参戦。
 
 
 
 一つ、取ったど~!

| | コメント (0)

農大祭

新米を求めて宮城農業大学祭に行くと

牛の張りぼてがお出迎え

背中の模様が『宮城県の形』をしてるところが、チャームポイント!

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

炊飯器

上手く炊ける日と生煮えの日があって、終いにはスイッチを押してもピッと言わなくなった炊飯器。内釜をガスコンロに直接乗せて炊いてみたけれど、玄米のせいか上手く炊けない。10年もの間、毎朝本当~にお世話になったョ。お疲れさま。
 
 
新しい炊飯器を探しに家電コーナー行くと、びっくりするお値段の高性能炊飯器がズラ~リ!
 
滅相もございませんsweat01
うちにはこれくらいが…と、3番目にお安い3合炊きを購入。内釜の底が丸くなく、平べったいタイプ。
 
これから毎朝ヨロシクね。

| | コメント (2)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »