« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

麦茶

糖質制限と節酒を始めてから50日間、主な飲み物は麦茶です。
 
毎朝1.6リットル入りポットで麦茶を作り、弁当用には350mlペットボトルに詰めて持参。
 
帰宅したら、まず冷たい麦茶を飲むのが習慣になりました。麦茶を飲むと、缶ビールをプシュッと…の誘惑に、簡単に勝てちゃうから不思議(笑)

| | コメント (2)

2015年10月27日 (火)

蕪サラダ

皮をむいてスライスした生の蕪を、ちぎりレタス・千切り人参・菊花・わかめと一緒に和風ドレッシングで。
 
茎や葉は、茹でて刻んで小分けして冷凍保存。皮は、切り干し実験中。

| | コメント (0)

2015年10月26日 (月)

奥入瀬

この土日曜日の二日間、奥入瀬渓流ではエコロードフェスタがありました。マイカー規制で渋滞から解放された奥入瀬をのんびり歩くつもりが…

 ミゾレ混じりの雨に
  紅葉も終わりかけ
 
 
帰りは八甲田山麓~城ケ倉大橋を紅葉ドライブの予定が、谷地温泉~酸ケ湯が雪で通行止め。
 
もうすぐ冬なんだなぁ。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

おやつ昆布

 海藻は
  身体にイイらしい。
 
 
海藻は前から好きだっだけど、プチ糖質制限をするようになってから、毎食意識して摂るようにしています。朝は味噌汁におぼろ昆布、昼弁当にはギバサ、夕食はわかめの酢の物とか…。間食はしないようにしていますが、万が一のために『おやつ昆布』常備。
 
 
青いコンビニの梅味おやつ昆布が、いちばん低糖質だった。

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

野菜ジュース

 野菜ジュースは
  身体にイイらしい。
 
 
100%野菜ジュースは好きで前からいろんなメーカーのを飲んでいたけれど、プチ糖質制限を始めてからは糖質量のチェックは欠かせません。
 
メーカーによっては…
200mlあたりの糖質量が、6~14gとかなり差があります。

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

干し椎茸

キノコ類は冷凍保存も出来るけど、干した方が栄養価が上がるとか。天日干しで無くとも、サッシ窓の内側に置いてもOKと聞き、さっそく干してみる。
 
スライスは面倒だから、手で縦4ツに裂いて笊にひろげ窓辺に置いたら…2~3日で完成。
 
出汁昆布・煮干しと一緒に水でもどして、味噌汁に。 

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

煮干し

 青魚は
  身体にイイらしい。
 
 
昆布と煮干しを一晩、水に浸けたもので味噌汁を作ってます。お昼の弁当には、ポットに詰めて持参しています。
 
もちろん出汁を取った後の昆布と煮干しは、よく噛んで具として食べていますが…
 
 
 
 煮干しって、青魚?

| | コメント (2)

2015年10月14日 (水)

オリーブ納豆

 オリーブオイルは
  身体にイイらしい。
 
 
よくかき混ぜた納豆に醤油をちょろっ、再びよくかき混ぜてからエキストラバージンオイルをたら~、三たび軽くかき混ぜてからサバ&ムロアジの混合節を一つまみ。
 
おっかなびっくりで食べてみると…納豆とオリーブオイルの相性は、すこぶる良い!
 
 

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

こうこうこうこう

渡り鳥の鳴き声で目が覚めた。
 
今日は午後から荒れ模様で、天気予報では『山沿いでは雪が降るでしょう』と…。
 
 
 
 もう、そんな季節。

| | コメント (0)

2015年10月 8日 (木)

プチ糖質制限・1

プチ糖質制限(夕食のみ)と節酒(9月の休肝日は12日間)を始めて1ヶ月がたち、血糖値が改善されてきたので薬の単位が半分になりました。
 
 
 ぱちぱちぱちぱち~!
  やるじゃん、私(笑)
 
 
 
* 体重2kg減
(プチ糖質制限開始より)

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

びっくりsweat01

お隣県の国道を走行中
自動速度取締カメラ(オービス)の直前で突然、携帯がピロリロリンピロリロリンと鳴り出した!
 
前後に一台づついた車は、特にスピードを落とすことなく通過して行った。
 え、私の車だけ?
 
携帯は常にマナーモードにしているし、アラーム音でもない。でも、ピロリロリンピロリロリンはしつこく鳴り続ける。
 
 
とりあえず路肩に停車して、携帯確認。
『これは防災訓練メールです。震度6弱の地震が発生、上田小学校に避難して下さい…』盛岡市による防災訓練だったらしい。
(記憶違いの部分があったら、ごめんなさい)
 
よそ者は防災訓練がある日だとは知らないから、危うくハンドル切り損ねるところだったぜぇsweat01
 
でも、旅先や出張先など地理不案内な所で災害に遭遇することもあるだろうし、常に防災意識を持たねば!と思った。
 
 
夕方、話のネタに友人に見せようと思ったら、防災訓練メールは自動消去されていた。

  これも初体験。

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »