« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

おねだり

阿仁くまくま園に行きました。


 
ちょこんとお座りする熊
 

 
木のてっぺんに登る熊
 
両手をたたいてアピールする熊、プールで半身浴する熊、うろうろする熊、いろんなタイプがいます。
 
 
コントロールが無くて、意中の熊に餌を投げられないのが、もどかしいsweat01

| | コメント (2)

2015年9月23日 (水)

真山神社

なまはげが住むお山の神社の狛犬には

立派な角がありました。

| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

小籠包

なまはげの住むお山に行くと、こんな丸っこい物が生えていました。

 オニフスベ…かな

裏側は、まるで小籠包!


| | コメント (2)

2015年9月20日 (日)

根城大相撲・2

地区をあげての大相撲ですので

お母さん達は炊き出しに大わらわ。

爺ぃじも婆ぁばも地区のテントに陣取って、声援をおくります。それにしても、『熊の岱』集落とは名前からして強そう!

お祭りですので、もちろんババヘラアイスも出店しています。

| | コメント (0)

根城大相撲

秋田県藤里町根城(ねじょう)地区に古くから伝わる根城大相撲。

街道の幟も控え室も、なかなか本格的な構えです。

屋根付きの土俵には、保育園・小学生から大人まで力自慢が勢揃い。

力士揃い踏みで四股を踏む前に
『しゅしゅしゅしゅ』と言いながら、胸の前で両手をすり合わせる所作が特徴。
 
 
しょっきり相撲のあと、保育園の部から順次取り組が始まります。

| | コメント (0)

2015年9月19日 (土)

遠近両用

初めて糖尿病クリニックを受診したとき、医者さまが『念のため眼底検査を受けて下さい。』と言った。合併症で失明する場合があるらしい。
 
眼科では異常無しとの診断だったが、視力検査の際メガネの度が強すぎることがわかった。『度の合わないメガネを使い続けると、かえって視力が落ちますョ』と言われたけれど
 
どうせ車を運転する時しか掛けないし、新しいメガネを買う予算が…と思っていると
『遠近両用のコンタクトレンズありますョ。試してみますか?』と言う。
 
 
 お~、よく見える!
 
 
てなわけで、五十路なかばにしてコンタクトレンズデビューとなりました。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

糖質ダイエット

7月に職場の健康診断があって、とうとう血糖値を下げる薬を飲む身になりました。
 
毎月一回採血検査を受け薬を飲んでいるだけで、別に痛みもなく苦しい訳でもありません。今のところ順調で、毎回じわじわ血糖値が下がってきています。
 
厳しい食事制限をするほどの数値ではないものの…私の場合はアルコールが主因なので…医者さまには毎回やんわりと節酒をすすめられます(笑)
 
さすがに通院3回目になると医療費5千円が負担に感じるようになり、遅ればせながらプチ糖質ダイエットを始めたしだいです。
 
 
・朝は、今まで通り。
・昼は、弁当持参。
・夕だけ、主食を抜く。
 
これに週3回の休肝日を追加して、次回の採血検査に挑みます。

| | コメント (4)

2015年9月 9日 (水)

マサカリー

車ラジオで聞いたんだけど、神奈川県南足柄市では『マサカリー』で街おこしをしているらしい。
 
 
 
足柄山で金太郎と熊が相撲をとった話は昔話でお馴染み…だけど
  
具のポイントは
 ・足柄牛
 ・きんぴらごぼう
 
ご当地足柄牛はわかる。
何故、きんぴらごぼう?
 
実は、金太郎さん(坂田金時)には坂田金平って名前の息子がいて、金平を『きんぴら牛蒡』にかけてのアイデアカレー。姉妹品にはマサカリーパンもあるらしい。
 
さっそく、我が家の休日ブランチに採用しました。


| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

タマ公

ヘギ蕎麦の小嶋屋を出ると、近くにきゃしゃな犬の銅像あり。名前を『忠犬タマ公』と言うらしい。
 
台座にある忠犬タマ公の歌詞によると…
1.村松町のタマ公は、雪崩がのんだ飼い主を命を投げだし掘り起こし、二度目は四人のおじさんを救うかしこい犬でした…
 
3.渋谷の駅はハチ公で新潟駅はタマ公で、心かよわす姉妹駅。知らない人には教えましょう。恩を返した物語…
 
 
 
知らない人には教えましょう。

| | コメント (2)

2015年9月 2日 (水)

ヘギ蕎麦

駅ビルCoCoLoで
新潟名物
『ヘギ蕎麦』を食べる。
 
つなぎに布海苔を使っていて、ほんのり緑色。お店もヘギも真新しくて、おしゃれな感じ。
 
ヘギ蕎麦の本場は内陸部の雪深い所らしい。

| | コメント (2)

2015年9月 1日 (火)

湊稲荷

雨の万代橋を2往復、旧税関事務所あたりを右往左往…
 
 あっ、あった~!

日本でここだけ
台座が回る願掛け狛犬。
 
 
 
角はありませんでした。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »