« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

てん

門前の土産物屋で

昔懐かしい『てん』つき
 
酢醤油でいただきます。普段食べているパック入りの心太より、ちょっと硬めな感じ。

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

ペンダント

弥彦神社は今年、百年に一度の遷宮でいろんな行事が目白押し。
 
前回の遷宮の時(大正4年)に奉献された狛犬は、足が長い神殿タイプ。

 苔むした丸っこい角

首にかけたペンダントには、どんなご利益が詰まっているのかな。

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

634

東京スカイツリーと同じ標高の弥彦山。登山道もありますが、今回はロープウェーでぴゅ~っと。

刈り取り間近な田んぼと

日本海と佐渡島が見えました。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

秋散歩

お盆が過ぎたら
急に涼しくなりました。

  ガガイモの花

| | コメント (2)

2015年8月23日 (日)

生保内NW

旧田沢湖町役場から生保内(おぼない)川までノルディックウォーク。

 もう秋の雲だなぁ。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

曳き家

お盆休みに、茅葺き犬小屋の曳き家に行った。
 
 
涼を求めて坪庭堀りを繰り返すとっちぃvsそのたび埋め戻す父ちゃんの闘いは、もはや夏の風物詩だったのだが
 
掘り出した土砂で自分の水鉢を埋没させること度々。父ちゃん外出中で、あわや熱中症になりかけたとっちぃ。
 
『犬は救急車に乗せてもらえないんだぞannoy』と大目玉を食らったあげく、強制的プチ引っ越しとなったしだい。

得意な坪庭堀りが出来なくなって、黄昏るとっちぃ。
 
 
 
曳き家といえば…弘前城のお引っ越しが始まったらしい。
 
 見に行かなくちゃ!

| | コメント (2)

2015年8月 5日 (水)

昼竿灯

8月3日から竿灯祭りやってます。

寄付集めもかねて、近所の竿灯会が昼竿灯やってました。
 
 
 
今年は祭り期間中、ず~っと真夏日で演技する方も観る方も大変!
 

| | コメント (2)

2015年8月 4日 (火)

今週のタナクジ


おぉ~
 これは守らなくては!
 
 
 
3食以上は食べちゃダメって、ことっスね(笑)

| | コメント (2)

2015年8月 3日 (月)

七時雨鉱泉

以前は宿泊棟もありましたが、今は日帰り温泉のみになっていました。
 
ゆっくり温泉を楽しめるようにとお湯は42℃とちょっと低めに設定されていますが、真夏日の昼に汗を流すにはちょうどイイ加減です。

館内の食堂で、冷やしたぬき蕎麦とおにぎりを食べました。
 
 
 
地域外住民の日帰り入浴料金は600円とお高めですが、冷やしたぬき蕎麦350円おにぎり120円はお得感いっぱい! 

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »