« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

探してます。

今朝のたなクジ
『ひこうき雲を見ると
  大吉来たる。』

 飛行機…どこかな?


| | コメント (0)

2015年7月24日 (金)

夏休み

今日から小学校は夏休み。
 
あいにく小雨が降っていますが、涼しくて過ごしやすいですョ~。
 

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

暑い~

量販店屋上駐車場にて、昼ご飯中(持参弁当)。

 今日も暑いですなぁ。

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

丸竹食堂

久しぶりに姉とお出かけ。
 
老舗の中華そば専門店『丸竹食堂』は、昼どきで店の外に10人ほど行列中。人気店だけあって、私以外は県外ナンバー車ばかりだ。

姉のおごりなので…
中華そば大盛り(100円増)
 
 
 
十文字系ラーメンは
 ・極細縮れ麺
 ・あっさり醤油味
 ・シンプルな具
   (麩は、必ず!)
 
腹ペコさんなら、ダブル(200円増)でも大丈夫。

| | コメント (2)

2015年7月15日 (水)

信太

西馬音内(にしもない)の盆踊りと萌えキャラで有名な羽後町は、昔から冬でも冷やかけ蕎麦を食べる習慣があったらしい。
羽後町三輪にある
『信太』の冷やかけ蕎麦
 
やや透明感のある麺と冷たい汁が、ギラギラ太陽の日差しを忘れさせてくれる。

 追加注文の中華そば
 
パッと見、蕎麦丼に中華そばが入ってる感じで…量が少ないかな?
 
いえいえ、麺がぎゅ~っと詰まってた(笑)
 
 
 
昼時は相席あたりまえの人気店ゆえ、レディとしては『冷やかけ、後で中華そばも!』とは注文しづらくて、午後の暇な時間帯にお邪魔。
 
お店の人は
『両方食べたい人用に、半分盛りメニューもあったのに…』と言ってくれたけど、普通盛りを両方食べなきゃ意味が無い!
 
 
 
この日は、お試しメニュー『半カレー』も食べちゃったので、さすがに晩御飯は食べられなかった(笑)

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

白地山

十和田湖の西岸にある
    白地山
 
 
 
真夏日で皆ぼおっとしながら歩いていると、左の籔からヤマドリ(雄)が飛び出して来た。
 
冷や汗かいたけど
『県鳥だから、許す!』

| | コメント (0)

2015年7月11日 (土)

街中NW

晴天だけど風があって爽やかな土曜日、街中ノルディックウォークをしていると

 八重咲きのドクダミ
 
 
 
 へぇ~、珍しい!
  園芸種かな?

| | コメント (2)

2015年7月 8日 (水)

磐梯山

弘法清水で、油麩2ケ入りのナメコ汁と持参の胡桃パンで腹ごしらえ。

ウスユキソウに励まされながら、ようやくたどり着いた山頂は、猪苗代湖方面の眺望なし(涙)

| | コメント (2)

2015年7月 7日 (火)

中ノ湯あたり

八方台、第二駐車場をスタート

  ショウキラン
 
 
 
ちょっと横をむいて…
まるで拗ねてるように咲いておりました。

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

中瀬沼

裏磐梯の中瀬沼サイトステーションで、真希桜に逢う。

ニッコウキスゲも揺れていました。

| | コメント (4)

2015年7月 5日 (日)

安達太良山

登った人しか入れない温泉に浸かり、ほんわか温まってから

念願のカレーを食べました。

| | コメント (0)

綾の辻あたり

雨予報だったのに、雨具無しで小屋に到着出来た。
 ラッキー!

  クロマメノキ
 
 
 
見覚えある花なのに名前が思い出せない時、頼りになる助っ人がいる有りがたさに感謝。

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

喜多方


朝ラーメン
美味しうございしました。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »