« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

みぃつけた!

葉の上に直接花が咲く

   ハナイカダ
 
 
 
見つけ難い花のひとつです。

| | コメント (2)

2015年5月27日 (水)

青池

青森県の十二湖(池が33ケある景勝地)のなかでも、一番人気の青池。

ちょうどお昼時でお日様が真上にあるせいか、いつもより綺麗に輝いておりました。

| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

麒麟樹

久しぶりに、麒麟樹(キリンじゅ)に会いに行きました。

麒麟樹は青森ヒバで、根元部分(胴体あたり)がちょうど腰掛け状になっています。
 
あ…麒麟樹は正式名称じゃなく、私が勝手につけたあだ名ね(笑)

麒麟樹のお尻のあたりは、よく見ると犬の顔に似ています。
 
 ・右下が鼻先
 ・左上が目
 ・右上の目

| | コメント (2)

2015年5月25日 (月)

栃木

今、トチノキが花盛り。

アップで見ると
 蟹缶みたいでしょ(笑)

やっぱり、栃木県にはトチノキが多いんでしょうね。

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

植物園

秋田駅から車で20分
仁別(にべつ)植物園に行きました。

 シャクナゲ

 ハンカチツリー
 
 
 
他にも色々花盛りでした。

| | コメント (4)

2015年5月14日 (木)

ピリピリ

今年の2月頃から、酷い手荒れに悩まされてきました。
 
水仕事だけじゃなく洗顔や風呂上がりなど、とにかく手が乾くとピリピリひりひり。一日に何回クリームを塗っても、ひび割れができて…小指を除く指全てに絆創膏を貼っていた時もありました。
 
家でも職場でも、なるべく水に触らないようにしていたら、今週あたりから指先が痒くなってきました。治る兆候でありますように。
 
 
 
今まで、あかぎれやしもやけとは無縁の人生を歩んできましたが、年取ったってことでしょうかねぇ。

| | コメント (2)

2015年5月13日 (水)

こしょう

今朝、地震がありました。
 
食器棚がカチャカチャ鳴って、何か…軽い物が落ちた音がしたので、揺れがおさまってから見に行くと
 
流しに蟻が数匹うろちょろしているではアリませんか!
 
 
 
隊列を組んでいないところを見ると、手分けして獲物を物色中のようす。
 
蟻駆除剤ではなく、ラジオで聞いた『胡椒』をまいておきました。

| | コメント (0)

2015年5月12日 (火)

ニンニク

はまぐり食堂に行ったら

テーブルに、ニンニク。
 
 
 
使いっぱなしで、蓋を閉めないヤツがいるんだなangry

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

前沢いきスポNW

岩手県奥州市前沢いきいきスポーツランドに、ノルディックウオーキングに行きました。
 
いきスポランドを出発、岩堰川堤から田植え作業真っ最中の農道を歩きます。農作業が、秋田より半月ほど早い!
 
国道4号線を渡り市街地を行くと、瓦屋根の家が目立ちます。奥州市前沢は、雪の少ない地域のようです。 
 
市街地を抜け、東北自動車道の下をくぐり抜け、坂を登りきった所にある舞鶴の湯がゴール。

舞鶴の湯では、満開のシャクヤクが出迎えてくれました。
 
 
  

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

お泊まり登山

残雪の避難小屋の横に

秘密基地(雪洞)を掘る男子二人。
 
 
 
『ダメ!無理。出来ない』が口癖で、何かとお母さんに手伝ってもらう派の青(小5)。
 
『お母さんは来なくても大丈夫』と単独参加の白(小3)。言われなくても、ザックや寝袋を整理整頓。宿題も全部済ませて来たらしい。元旦登山の時とは見違えるほどの成長ぶり。
 
 
 
  将来が楽しみ!

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

しらよ

米代川の河口近くの内水路に、釣り人ありけり。昔は四つ手網漁だっが、今は皆さんデッカい虫取り網のような網を手にしている。

 花見魚『しらよ』
 
ポン酢で踊り喰いにすると、ちょいと苦味があって美味い!
 
 
 
最近は数が減った『しらよ』お椀一っぱい、1,500円くらいで取り引きされるらしい。
 
趣味と実益を兼ねた太公望たちの隣りでは、バスケット『能代カップ』が開催される。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »