« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月28日 (火)

和洋折衷

弘前城西堀で貸しボートを楽しむ家族連れの奥に、火の見櫓が見えた。

西堀に面した方は和風

道路側は洋風の
レトロで不思議な建物は
 
 旧紺屋町消防屯所
 
 
 
昭和10年作成の地図を見ると、弘前城内には陸軍の火薬庫が!
 
他にも市内あちこちに軍関係の建物があり、今は桜と観光の街がかつて軍都だった頃に思いを馳せる。

| | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

三忠食堂

弘前城の桜まつりは、屋台が多いのも魅力のひとつ。
 
人気店『三忠食堂』
昼にはちょっと早かったせいか、あまり待たずに入店できました。

 極細縮れ麺の
  『中華そば』
 
 
 
映画『津軽百年食堂』のモデルになったお店です。

| | コメント (2)

弘前城

桜を観に行きました。
 
桜まつり期間中は、石垣修復工事のために埋められた内堀が一般解放されていて、内堀側からお城を見上げることができます。
 
 
 
桜まつりが終わると、お城部分は数百メートル離れた地点に移動。

お城が、修復された石垣の上に戻って来るのは、10年後とか。

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

はちまる にぃまる

視力の低下が気になるお年頃になりました。どうせなら、食欲…主に飲酒欲が低下してくれればイイのに。
 
 
 
先日、ノルディックウォーク体験に来た某奥さま
『心臓悪くて腰も曲がってるけど、一本も欠けずに全部自分の歯なのが自慢scissors』とか。
 
初対面の女性に年齢を聞くのは失礼だけど、聞かずにはいられませんでした。
 
 『今年80歳なの』
 
 
 
 な…なんですと~!?
 
8020運動(80歳で自分の歯が20本ある)をしている健康保健関係者の皆さま、ぜひ表彰状を差し上げてくださいませ。

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

ツバメ

みゃこちゃんと米代川ノルディックウォーク。旧国道に架かる能代橋から悪戸川の排水機場まで片道2・4Kmほど歩きました。
 
堤防の桜並木は、満開。
今年初めてツバメを見ました。
 
 
 
桜が咲いてツバメが飛べば、田仕事も本番。葉タバコ農家では定植作業も加わって、大忙しな季節を迎えます。

| | コメント (0)

2015年4月15日 (水)

 雨

雨音で目が覚めた。
風は無いが、本降りのようだ。
 
ちょうど見頃を迎えた桜には気の毒だが、雪の季節には聞かれない音だから、しみじみと春が来たんだなぁと思う。
 
 
桜が終われば
田仕事の季節が始まる。

| | コメント (4)

2015年4月 9日 (木)

カササギ

今月は暇なのである。
ブッくおフの108円コーナーで、文庫本を二冊買う。
 
一冊は、ますむらひろしの銀河鉄道の夜。アニメ映画にもなった、登場人物はすべて猫の作品。大判の初版本も持っているけど、車に置いとく用に購入(直ぐには読まない)。 
 
もう一冊は、カバーが白いお饅頭の写真の『和菓子のアン』坂木司、初めての作家だ。
 
デパ地下の和菓子屋のバイト梅本杏子が、和菓子の名前や由来を一つづつ覚えながら成長していく話。2話目に『星合(ほしあい)』て上生菓子が登場する。黒い餡にポツリと鳥が浮かんでいて透明な寒天を流しただけの『星合』。年に一度、彦星と織り姫のために天の川に橋を掛けるカササギをあらわしているのだという。
 
カササギ…秋田には居ない鳥だから見たことないけど、聞き覚えがあるぞ。
 あぁ、そうだョ~!
銀河鉄道の夜に登場する鳥だ。
 
『カササギですねぇ。カラスに似てるけど、頭の後ろのとこに毛がピンとのびていますから』
そう説明するのは、沈没する客船から幼い二人の子供達を引率してきた家庭教師の男性。彼もまた、カンパネルラ達とともに銀河鉄道でいってしまう。
 
 
 
 カササギ
  見てみたいなぁ。

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

値上がりの春

4月からいろんな物が値上がりするとか。
 
春は蕗のとうや山菜を天ぷらにすることが多いけれど、お歳暮でもらった食用油が残ってるから、しばらくは大丈夫だな。
 
ふだんからバターや牛乳はめったに買わないし…毎日食べるのは、ヨーグルトくらい。
 
 
 
 みなさんのお宅は
  どうしてますか?

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

ダイエット

エイプリルフールのネタでは、ありません。職場の健康診断(今年は7月2日)前の、毎年恒例の宣言です!
 
 
 
ちょうどTVでやってた、禁止事項。
 ・ワンプレート食
 ・スプーン使用
 ・TV見ながら喰い
 
食事中に水分を取り過ぎないように気をつけながら、一口30回づつ噛んで食べて、食後は直ぐ横にならず…
 
今年こそは健診で好成績をあげて、安くて条件のいい生命保険に乗り換えるぞ~!

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »