« くすっ… | トップページ | 噛み癖 »

2015年2月14日 (土)

飲み癖

知人宅でランチをご馳走になった時、飲み物が足りず『子供みたいね』と笑われながら、麦茶を出してもらった。
 
夕ご飯を食べながらビールを飲む癖がついているからなぁと思ったが、よく噛まずに食べるせいだと知って、びっくり!
 
 
 
そう言われてみれば…
昼に弁当を食べる時は、一杯のカップ味噌汁も多く感じられる。
 
昼は『一口、30回噛む』を意識しながら食べるようにしている。噛むことで唾液の分泌が盛んになり、渇きを感じにくいのだという。
 
時間がない朝は『一口、30回噛む』とはいかない。意識していなかったけれど、食後に水を一杯飲み更に出がけにもう一杯飲んでいたような気がする。
 
 
 
水を飲みながら食べると、胃酸が薄まり消化が悪くなるのだとか。
気をつけなくちゃなぁ。

|

« くすっ… | トップページ | 噛み癖 »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くすっ… | トップページ | 噛み癖 »