« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

味噌仕事④

潰した茹で大豆をオーナー夫妻・三男クンと参加者みんなで、タイマグラスタイルに形成し

このまま一晩乾燥させる。
 
 
 
子供の頃は毎年味噌作りの手伝いをさせられたが、こんな風に形成するのは初めて。映画タイマグラばあちゃんでこの味噌作りを見てから、やってみたくて仕方なかった…けれど、なかなか思うようには出来なかった(笑)

| | コメント (0)

味噌仕事③

凍結路面とカーブに冷や汗かきながら、今宵のお宿『フィールドノート』に到着。
 
さっそく味噌作り体験午後の部に参加。①前日から水に浸しておいた大豆は、②すでに茹でられていて

親指と薬指でつぶれるほど柔らかくなっている。

柔らかく茹でた大豆は笊にあけ、荒熱と水気を切る。

水気を切った茹で大豆は半切り(たらい)に移し、味噌作り専用長靴で粒が無くなるまで丁寧に踏む。

| | コメント (0)

ばあちゃん家

映画『タイマグラばあちゃん』の集落は

コレより8km…ほど先
 
 
 
きゃんどポンポンじぃども(雪もとけ道は乾いているけれど)、オーナーは『カーブを曲がった瞬間に路面凍結している場合もありますので、時速20km以下でゆっくり来て下さい』と言う。
 
道端には福寿草も咲いているのに…にわかには信じられないけれど、車ごと40m下に落ちた経験者の言うことは素直に聞かなくちゃね!
 
指示にしたがい、超~ノロノロ運転で今宵の宿を目指す。

| | コメント (0)

2015年2月22日 (日)

春まじか

歩きたりない気がして、解散後ひとり米代川畔をノルディックウォーク。

JR五能線の米代川鉄橋
 
 
 
こんなに天気がいいのは、本当~に久しぶり。

| | コメント (0)

2015年2月21日 (土)

キルト展

街歩きノルディックウォークの途中、キルト展に寄り道。

キルトといえば…
こんなイメージですが

カラフルな作品もあり、はなやいでおりました。

| | コメント (0)

2015年2月17日 (火)

銚子の滝

遺産センター奥にある、銚子の滝

いいあんばいに凍っています。

脇にある小さな氷柱を前に、いつか氷瀑を登る日を夢見るボルダリング少年ひとり。
 
二分の一成人式を終え、また少し大きくなりました。

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

お楽しみ

藤里の世界遺産センターで、高山スノーシュウトレッキングに参加。ふかふかの新雪を踏みしめて、2時間ほどの行程です。
 
山頂で昼食の後、各自好きなようにルートをとって下山。踏み固められた登山道をツボ足で下りる人。ちょっとした急坂を見つけてはキャアキャア尻滑りする人。まだ足跡の無い新雪を選んで下りる人。
 
そして、最後のお楽しみ『この斜面を全員で尻滑りするど~!』
 
上から見るとかなりの高さと斜度があり、尻込みしていたら一番最後になっちゃった(涙)。
 
でも、雪が柔らかいので全然スピードが出なかったぁ(笑)画面左側の深い溝が、私の滑り跡。

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

噛み癖

食べ物を左側の歯で噛む癖がある。以前、右奥歯に虫歯があって噛む度に痛かったせい。虫歯はとうの昔に治療済みでもう痛まないのに、気がつけば左側でばかり食べている。
 
ある日、鏡に映った自分の顔にギョッとした。いつも噛んでる左側に比べ、右側の頬の弛んでる~!
 
 
 
左右対象なんて顔の人はいないけど、右頬の弛みが『噛み癖』が無いせいだと気づいてから、なるべく右側で噛むようにしたのは言うまでもない。

| | コメント (0)

2015年2月14日 (土)

飲み癖

知人宅でランチをご馳走になった時、飲み物が足りず『子供みたいね』と笑われながら、麦茶を出してもらった。
 
夕ご飯を食べながらビールを飲む癖がついているからなぁと思ったが、よく噛まずに食べるせいだと知って、びっくり!
 
 
 
そう言われてみれば…
昼に弁当を食べる時は、一杯のカップ味噌汁も多く感じられる。
 
昼は『一口、30回噛む』を意識しながら食べるようにしている。噛むことで唾液の分泌が盛んになり、渇きを感じにくいのだという。
 
時間がない朝は『一口、30回噛む』とはいかない。意識していなかったけれど、食後に水を一杯飲み更に出がけにもう一杯飲んでいたような気がする。
 
 
 
水を飲みながら食べると、胃酸が薄まり消化が悪くなるのだとか。
気をつけなくちゃなぁ。

| | コメント (0)

2015年2月13日 (金)

くすっ…

道はたびたび不明瞭になり、行きつ戻りつ進む。

   リスの足跡
 
近くにテンの足跡もあり、追いかけられていたもよう。

  クスサンの繭
 
 
 
結局最後は作業道を歩いて下山。くすっ…、誰かが笑ったような気がした。

| | コメント (2)

2015年2月12日 (木)

え…と

秋田音頭で♪秋田名物…檜山納豆と歌われた能代市檜山、城跡周辺をグルッとスノーシュウトレッキング。
 
館跡から先は刈払いされていなくて藪漕ぎ。え…と、道がなくなっちゃったけど、どっちに行けばいいのかな?

悪戦苦闘する様を、干支の羊(オニグルミ)が笑いながら見ていました。

| | コメント (0)

2015年2月 9日 (月)

十字架岩

スノーシュウトレッキングに参加。八幡平スキー場のリフトでブナ森山頂まで行き、そこから後生掛温泉まで3時間かけて下ります。

面白い形の樹があると、スタッフが即興で『樹の生い立ち』を話してくれます。

後生掛温泉泥火山散策路の奥にある十字架岩、夏は行けない所にあります。先代のご主人はキリスト教徒だったとか。
 
検索してみると、ルカ受難曲(ペンデレツキ)第一部合唱の歌い出しの一節で『偉大なる十字架よ、唯一の救い』との意味らしい。
 
十字架の側面には、『世界平和を祈念し奉る』と日本語で書かれていました。

| | コメント (0)

2015年2月 7日 (土)

梵天(ぼんでん)

 小正月祭りの一種

男衆が梵天唄をうたいながら、地域の家々をまわります。

昔は各集落ごとに梵天の奉納があったものですが、最近は珍しくなりました。
 
 
 
梵天祭りを見れば、地域の状況(過疎・高齢化・景気ぐあい…)が、なんとなく分かります。

| | コメント (0)

2015年2月 4日 (水)

油断大敵

朝起きた時や夕方仕事から帰ると、室温が1℃な秋田です。
 
それでも今年は雪が少なくて一市民としては過ごしやすいのですが…市内の除雪関連業者は皆、泣いています。
 
 
 
この時期、要注意なのが冷蔵庫。台所の気温より庫内温度が高いのを忘れ、食材を廃棄処分することも(涙)
 
県内では、ノロウイルスによる食中毒も出ているみたいだし、気をつけなくちゃね。

| | コメント (2)

2015年2月 2日 (月)

裏ばなし

今回の書道パフォーマンスは、書いた後すぐに紙を立てて観客に御披露目する方式だった。

紙は書道用ではなく丈夫なロール紙を張り合わせ裏にガムテープで補強するなど、立てて見せる時の工夫がしてある。

でもロール紙って墨汁の吸い取りが悪くて、立てて見せてる間にどんどん垂れてくるのョ~sweat01
 
 
 
今回は一校ごとに生徒達が体育館中央に、ブルーシートと紙を持って登場して書いていたけど
 
4チームだけの大会だったし、書き上げた紙はそのままにして観客の方が二階席からAコートBコートって移動しながら書道パフォーマンスを見た方が良かったのになぁ。
 
難しい国際ルールとかあるんですかねぇcoldsweats02

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »