« 山の字 | トップページ | じゅーしー »

2015年1月19日 (月)

ざくざく

お泊まり新年会には久しぶりに会津出身メンバーも参加すると聞き、サプライズメニューとして会津の郷土料理こづゆを作ることにした。
 
レシピを検索すると…、材料は7種類で
 ・里芋
 ・人参
 ・こんにゃく
 ・キクラゲ
 ・ぎんなん
 ・白玉麩
 ・干し貝柱
これを、酒と塩と醤油で薄味に煮る。会津の正月や祝い事には欠かせない料理で、おかわり自由なのが特徴。
 
さらに検索すると…
材料は各家庭で多少異なるようで、この7種類以外の物が入ると『ざくざく煮』と料理の名前が変わるらしい。

姫竹の子と椎茸入りの
  初ざくざく
 
 
 
本式は、こづゆ椀と呼ばれる朱い塗り椀に盛るらしいが、無いので普通の塗り椀で。
 
初めて作ったんだけど、どうかな?
 
まぁ…だいたい、イイんじゃないかな。
 
かんじんの会津出身メンバーまさかのドタキャンのため、作った側も初めてなら食べる側も全員初めて。
 
不安だらけの一品だ(笑)

|

« 山の字 | トップページ | じゅーしー »

あて」カテゴリの記事

コメント

いい感じに見えますが。

キクラゲが入ってるから
その食感からザクザク煮なのかと思ったよ。
でもキクラゲのおかげでいいダシ出そう。

投稿: こたりん | 2015年1月19日 (月) 18時18分

こずゆには、干し椎茸も入れます。
そして、良い干し貝柱を使うと、なお美味しいです(味の決め手)。


投稿: まさ | 2015年1月19日 (月) 19時36分

こたりんサン
出汁は干し貝柱で取ります。干し貝柱の他に、干し椎茸や昆布を追加する家庭もあるようです。

投稿: の・いそじん | 2015年1月19日 (月) 21時09分

まさサン
真希さんに貰った干し貝柱です。まだ半分残してあるので、次は干し椎茸も入れて作ってみます。

投稿: の・いそじん | 2015年1月19日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山の字 | トップページ | じゅーしー »