« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ハプニング

日本一の大太鼓の街で、書道パフォーマンスを見ました。

高校生達のきびきびした動きは見ていて気持ちイイもんですが、立ったまま書道をするのは腰にきそうだなぁ。

このチーム、最後に『万』の字を書いている最中、大きな筆からスポッと筆先が取れてしまった!
 
演技中の高校生達も我々観客も一瞬息をのみました…が、取れた筆先を直接手に持って最後まで書き上げました。
 
 
 
 はぁ~、お疲れさま。

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

かんじきハイキング

八森の三十釜渓谷で
 かんじきハイキング

  うさぎの足跡
 
 
 
久しぶりに、お師匠さまが作ってくれたかんじきを履いて歩きました。

| | コメント (4)

2015年1月20日 (火)

じゅーしー

長野は諏訪在住メンバーより、お泊まり新年会用に差し入れが届いた。開けてみると、ワインやら真澄と一緒にハムが入っていた。
 
滋養強壮の養命酒、その搾りかすを食べて育った『信州十四豚』で作ったハムだが、十四と書いて『じゅーしー』と読む。養命酒の原料14種の生薬と、しっとりジューシーな肉質を掛けての命名らしい。
 
 
 
 お味もネーミングも
   美味い!
 
 

| | コメント (2)

2015年1月19日 (月)

ざくざく

お泊まり新年会には久しぶりに会津出身メンバーも参加すると聞き、サプライズメニューとして会津の郷土料理こづゆを作ることにした。
 
レシピを検索すると…、材料は7種類で
 ・里芋
 ・人参
 ・こんにゃく
 ・キクラゲ
 ・ぎんなん
 ・白玉麩
 ・干し貝柱
これを、酒と塩と醤油で薄味に煮る。会津の正月や祝い事には欠かせない料理で、おかわり自由なのが特徴。
 
さらに検索すると…
材料は各家庭で多少異なるようで、この7種類以外の物が入ると『ざくざく煮』と料理の名前が変わるらしい。

姫竹の子と椎茸入りの
  初ざくざく
 
 
 
本式は、こづゆ椀と呼ばれる朱い塗り椀に盛るらしいが、無いので普通の塗り椀で。
 
初めて作ったんだけど、どうかな?
 
まぁ…だいたい、イイんじゃないかな。
 
かんじんの会津出身メンバーまさかのドタキャンのため、作った側も初めてなら食べる側も全員初めて。
 
不安だらけの一品だ(笑)

| | コメント (4)

2015年1月18日 (日)

山の字

お泊まり新年会の会場になった友人宅の客間に、布団を3組敷く。
 
真ん中の布団の私が一番態度がデカいから、川の字ならぬ『山の字だね』と笑いながら夜の更けるまでおしゃべり。
 
宴会中に仮眠(酔いつぶれたとも言う)した私は布団に入っても目がさえて眠れず、両脇の2人に延々と話しかけ迷惑がられている(笑)

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

晴れ晴れ~

太平洋側の青空にはおよびもないが

  久しぶりの晴天
 
 
 
今年は雪が少なめ。
明日からの寒波に備えて、灯油購入。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

初たなクジ

今年初の『たなクジ』は

  大吉に始まり
   大吉に終わる
 
 
 
ちょっとピンぼけなのが気になりますが、新年早々嬉し~ぃ!

| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日)

22番

今年初の日曜日、初の産直に行く。欲しかった生キュウリは売っていなくて、キュウリ&ミズ玉の辛子漬け250円を購入。
 
『初売りのクジ引きやってます』と言われ、クジ引きコーナーに行く…と

22番・ジャガイモ2kgを引き当てる。
 
 
 
買ったモノより高価な賞品だなんて、産直の神様ありがとうございます。
 
そういえば、ランチョンマットが当たった元旦登山会も22番だったなぁ。今年のラッキーナンバーなのかも~!

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

正月2日

 暴飲暴食の年末年始

お節の残りと漬け物づくしの朝食も、元旦登山会で貰ったランチョンマットにのせれば、ご馳走に見えるってもの(笑)

正月2日は
 胃に優しいとろろ汁。
 
 
 
今日は一日、箱根駅伝でもながめて過ごそうか。

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

七座山元旦登山

大荒れの天気予報でしたが、時おり青空も見えまずまずの登山日和でした。
 
山頂では抽選会があり、今年はランチョンマットを貰いました。
 
 
 
山の神様、新年早々ありがとうございます。

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »