« 桜でんぶ | トップページ | 安楽 »

2014年12月12日 (金)

セロリ

潟の産直で、セロリ一株300円を購入。レジのおばちゃん達が『立派だこと~!』『誰が出品したの?』と驚く程の大きさだった。
 
 
 
葉っぱは刻んでフライパンで乾煎りし、水分がとんだら鰹節を大量に投入、最後に鍋肌に醤油をちょろっと回しかける。薄味に仕上げた方が、美味しい。
 
茎は斜めにスライスして、スープに。火が通ると苦味が消え、ベーコンやウインナ入りのスープに馴染んで美味しい。特に味付けはしないほうが、セロリの旨味を楽しめる。
 
それならば…と、セロリスライスを湯豆腐や引っ張り麦切りに入れてみたら意外に合う。付けだれは少量、セロリスライスは煮過ぎないのがコツ。
 
 
 
子供の頃は薬臭くて苦手だったセロリも、今は好物の一つ。もっとあれこれ試してみたかったけど、今朝の分を残すだけになってしまった。今年はもう、あんなに立派なセロリに出会えないだろうなぁ(涙)
 
 
 

|

« 桜でんぶ | トップページ | 安楽 »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜でんぶ | トップページ | 安楽 »