« 長靴 | トップページ | 能松 »

2014年12月24日 (水)

サンタは黒猫に乗って

X'masと聞いてもときめかなくなって久しいが、宅急便から『荷物が届いてますョ』と連絡があった。
 
  誰からだろう?
 
 
 
仕事帰りに配送センターに寄れば、小倉在住のサンタさんからのX'masプレゼント…しかも『山猿』と『無法松』の2本!
 
そろそろ、赤カブを昆布で漬けたのが食べ頃だったハズ。『がっこちゃっこ』で『練習』して、本番はお泊まり新年会の時に山仲間達と一緒にご馳走になろう。
 
帰宅ラッシュの渋滞にハマりながらも、心あたたかなX'masイブなのであった。
 
サンタさん、素敵なプレゼントをありがとう。
 
 
 
 
* がっこちゃっこ:漬け物を肴に酒を飲むこと。究極の酒飲みスタイル(秋田弁)
 
* 練習:乾杯の前に試飲すること。メンバーが揃うまで何回も『練習』する場合が多い(秋田弁)

|

« 長靴 | トップページ | 能松 »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

なんと素敵なサンタだこと。

がっこは沢庵のことでなく
漬物全般のことを指すのですか。

投稿: こたりん | 2014年12月25日 (木) 13時32分

素敵なサンタさんだべ?
がっこ、秋田では『漬け物』、お隣青森県の津軽地方では『水』の意味。

投稿: の・いそじん | 2014年12月25日 (木) 23時36分

なかなか粋なサンタさんですね(^^)

ネーミングからして
強そうですねー(笑)


こんど浸水しないで玄米をすぐに炊いてみます
多分そっちの方が
私も好きそう♪

投稿: mukka | 2014年12月28日 (日) 07時46分

mukkaさん
小倉から『無法松』って、素敵でしょ?
私も、びっくり炊きの蟹穴に挑戦してみた~い!

投稿: の・いそじん | 2014年12月28日 (日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長靴 | トップページ | 能松 »