« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

歳取りの夜はふけて

歳神さまは、大晦日の夕方暗くなると各家々にやって来るとされ、紅白を見ながらご馳走を食べる秋田です。

元旦登山にそなえて靴下を新調しました。
 
今のところ風はおさまっています。このまま、穏やかな新年でありますように。

| | コメント (0)

2014年12月30日 (火)

ボランティア

暮れの30日の夕方6時半…日もとっぷり暮れて、もはや夜である。
 
 とん・とん・とん
 
玄関の戸を叩く音がする。
 
 
 
大晦日の晩に来るのは傘地蔵、なれど今夜は大晦日イブ。戸を開けずに『どちら様?』と問えば『ボランティアをしている者です』って。
 
 
 
はぁ~?
ボランティアって、個別訪問するんだって初めて聞いたぜ!
 
 『いりませ~ん』
 
 
 
戸も開けず、玄関の電気を消したけど…まさか、年末年始を狙った泥棒じゃあないョね。
 
盗られるモノは無い侘び住まいながら、いきなり心落ち着かない年の瀬になっちまったぜ。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日)

能松

車で一時間ちょいの街にお歳暮を届けに行ったついでに、地元スーパーに寄ってみた。
 
私設市場的な店がまえ。
 
 
 
『鮫の刺身、一切れ(150円)』を注文すると、『おまけしとくから…』って二切れ(200円)包んでくれた。 
皮付きカワハギ一尾450円『刺身にできますか?』と聞けば、『おまけしときますョ~』って皮をはいでくれて50円おまけしてくれた。ちゃんと肝も付いてた。
 
 
 
本当の狙いはスルメだったけど、長芋一袋とか玉ねぎ一袋とか…かなり重量オーバーな買い物しちゃう、危険なお店なのだった。

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水)

サンタは黒猫に乗って

X'masと聞いてもときめかなくなって久しいが、宅急便から『荷物が届いてますョ』と連絡があった。
 
  誰からだろう?
 
 
 
仕事帰りに配送センターに寄れば、小倉在住のサンタさんからのX'masプレゼント…しかも『山猿』と『無法松』の2本!
 
そろそろ、赤カブを昆布で漬けたのが食べ頃だったハズ。『がっこちゃっこ』で『練習』して、本番はお泊まり新年会の時に山仲間達と一緒にご馳走になろう。
 
帰宅ラッシュの渋滞にハマりながらも、心あたたかなX'masイブなのであった。
 
サンタさん、素敵なプレゼントをありがとう。
 
 
 
 
* がっこちゃっこ:漬け物を肴に酒を飲むこと。究極の酒飲みスタイル(秋田弁)
 
* 練習:乾杯の前に試飲すること。メンバーが揃うまで何回も『練習』する場合が多い(秋田弁)

| | コメント (4)

2014年12月18日 (木)

長靴

ラジオで『デパートとスーパーの違いって何?』の問いに
 
地元局の女性アナウンサー(関西出身)が『長靴を履いて行けるのがスーパーで、長靴じゃあ気が引けて入れないのがデパート』と答えた(笑)
上手いコト言うなぁ~!
 
 
 
オシャレな防水ブーツもあるけれど、駐車場など雪かきしていない所ではやっぱり膝下まである長靴が便利。
 
この女性アナウンサーは雪の少ない関西から秋田に就職、そのまま結婚・出産し、今やすっかり地元に馴染んでくれたみたい。
 
ほんわか嬉しい気持ち。

| | コメント (4)

2014年12月17日 (水)

簡単シチュー

ソーセージ・人参・玉ねぎ・しめじを鍋に入れ、たっぷりの水を注いで火にかける。
 
着替えているうちに煮えてきた。このままポトフにしてもいいけれど、今夜は暴風雪警報で寒いからシチューだな。
 
市販のルーを細かく刻んで鍋に入れ、カリフラワーも一緒にコトコト煮込む。熱々シチューで身体のなかから防寒対策(笑)
 
 
 
高潮による避難指示や停電している地域もあるみたい。今のところ積雪量はたいしたことなくて、とにかく風が強い。
 
『風の強い日は、早く寝る』昔の人の教えにしたがって、今夜は早寝。

| | コメント (0)

カリフラワー

産直で、デっかくてちょっと黄色なカリフラワーを買った。
 
いつもは甘酢に漬けたカリカリフラワーにして食べるけど、今回のマイブームは茹でカリフラワー。やわらか過ぎないように、茹で時間短め。

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

ミルク

男鹿水族館GAOで産まれた白熊『ミルク』は、この春お母さん『クルミ』の実家である釧路市立動物園に引っ越し。元気にしているのかなぁ…と、気になっていましたが
 
NHKの投稿Do画で
黄色いパイプのおもちゃで遊ぶ姿が流されました。
 
みんなに可愛いがられているんだなぁ。

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

安楽

ハローワーク横手の隣りにある食堂『安楽』で

 焼き肉ライス 500円
 
 
 
カレー皿に、ご飯焼き肉スパゲティ野菜サラダ漬け物がのっている。盛り沢山で嬉しいが…ご飯がやわらかかった(涙)

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

セロリ

潟の産直で、セロリ一株300円を購入。レジのおばちゃん達が『立派だこと~!』『誰が出品したの?』と驚く程の大きさだった。
 
 
 
葉っぱは刻んでフライパンで乾煎りし、水分がとんだら鰹節を大量に投入、最後に鍋肌に醤油をちょろっと回しかける。薄味に仕上げた方が、美味しい。
 
茎は斜めにスライスして、スープに。火が通ると苦味が消え、ベーコンやウインナ入りのスープに馴染んで美味しい。特に味付けはしないほうが、セロリの旨味を楽しめる。
 
それならば…と、セロリスライスを湯豆腐や引っ張り麦切りに入れてみたら意外に合う。付けだれは少量、セロリスライスは煮過ぎないのがコツ。
 
 
 
子供の頃は薬臭くて苦手だったセロリも、今は好物の一つ。もっとあれこれ試してみたかったけど、今朝の分を残すだけになってしまった。今年はもう、あんなに立派なセロリに出会えないだろうなぁ(涙)
 
 
 

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

桜でんぶ

スーパーの見切り品コーナーで、桜でんぶ発見!
 
懐かしくて
思わず買っちゃった(笑)

| | コメント (4)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »