« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

秋田では

 ハロウィンだって

 『竿灯』風~(笑)
 
 
 
わいわい賑やかそうだべ。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

今日10月29日は

 鶏肉の日なんだって。
 
 
 
熱燗に、
鶏団子鍋でもつくろうか。 

| | コメント (2)

2014年10月26日 (日)

オランダ焼き

丸くて、中身が餡こやチョコやカスタードとか甘味系なら

    大判焼き

オランダ焼きは
中身がハムとマヨネーズ

| | コメント (2)

2014年10月24日 (金)

はんこ

前記事りんごパンの袋に、謎のはんこ。

りんご農家の名前かな?
 
 
 
 街では今
  菊祭り開催中。

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木)

りんごパン

車で一時間ちょいの街の、メロンパン有名店に行く。
 
この店のメロンパンはほんのり緑色をしていて、パンを半分に切って生クリームをたっぷり入れてある。表面のメロン部分(サクサク焼けてるところ)は厚くなく、パン全体にふんわりしている。

一番人気のメロンパンの横に、紅いほっぺのりんごパンが山積みされていた。
 
これは
 買わずにおられまい!
 
 
 
りんごジャムと生クリームが入っていて、これまたふんわりと美味しい。

| | コメント (2)

2014年10月21日 (火)

きつね蕎麦

冷蔵庫に茹で蕎麦が一玉、冷凍庫に油揚げが2枚。
 
油揚げは関西風に甘辛く煮て、熱々掛け蕎麦にトッピングして食べてみた。甘辛いお揚げと関東風の出汁に田舎蕎麦が混ざり合って、ちょっと微妙な…初めての味わい(笑)
 
 
 
関西には『きつね蕎麦』は存在しないらしく、お揚げが乗った蕎麦は『たぬき』と言うんだとか。
 
とりあえず…
『我が家流きつね蕎麦』としておこうかな。

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

ためいけウォーク

青森県中泊町の産直ピュアから、大沢内ため池ぐるっと一周9.5Kmウォーク。

ため池の周りの二次林は、紅葉が始まり、風もさわやかで気持ちイイ~!

 若手大会スタッフ
 
 
 
『てんずらっと』は、
津軽弁で『手伝い人』って意味なんだって!
 
上手く表記出来ないけど、正調な読みは『てぇづらっと』と聞こえた。ウチの方では『てづでぇと』って言うかなぁ。

| | コメント (0)

2014年10月17日 (金)

〆の一杯

昭和レトロを連発する知人達を連れ、〆のラーメンを食べに行く。

  紀文の『千秋麺』
 
極細縮れ麺にあっさり醤油スープ、脂身の少ないチャーシューは昔懐かしい味がする。
 
 
 
店内のたたずまいも接客ぐあいも厨房の様子も、一昔前の食堂そのもの。まるで時間が止まったような雰囲気がイイ。

| | コメント (2)

2014年10月16日 (木)

反動

はからずも休肝日になってしまった昨日。本日は、いつもより堂々とビールを買いに行く。
 
お約束の見切り品コーナーで、烏賊ジャーキーと燻しベーコンを買い、いそいそと店を出る…と、着信が。
 
 
 
車で小一時間の街に住む知人達が、SL試乗会で来秋。『帰り列車時刻まで飲もう』とのお誘い。

 昭和レトロなおでん屋
 
新メニュー『トマト』と『小玉ねぎ』参戦、季節限定『山内芋の子』もスタンバイ。

 焼き鳥も頼んじゃう。
 
 
 
創業昭和6年。秘伝のタレで焼く鶏は、実にまろやかな味がする。
 
塩で頼むと、焼いた後に煮きり酒にくぐらせてから出してくれる。
 
 これもまた美味い!

| | コメント (2)

まれ日

風邪気味なせいか、野菜たっぷりラーメンが食べたくなった。
 
烏賊があったなぁ、野菜もアベックラーメンもあるしと、スーパーに寄らずに帰る。
 
 
 
麺を茹でる間、丼にラーメンスープの素とたっぷりのおろし生姜を入れてスタンバイ。
 
烏賊・キャベツ・人参・牛蒡・玉ねぎ・えのき茸、具は全部一緒にサッと煮て、ワカメ・長ネギをトッピング。
 
 
 
さぁ食べようとして、ビールを買い忘れたことに気がついた!飲んでないんだから、ラーメン食べてから買いに行けるじゃん。麺がのびないウチにと急いで食べる。
 
でも、満腹になったら動くのが面倒で、買いに行こうか止めようかグダグダ思案しつつ、結局飲まずに寝る。
 
 
 
二日酔いでもないのに、飲まずに寝るなんて前代未聞。夕べはヤケに星が綺麗だった。

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

秋晴れ

台風が去って
 雲一つない青空です。

風が冷たくなり、街路樹もだいぶ色付きました。
 

| | コメント (0)

2014年10月14日 (火)

お見送り

台風接近による雨を気にしながらの散策

紅葉は始まったばかり。
 
 
 
帰り道、国道のガードレールにお猿が座っていた。お見送りしてくれているみたいで、ちょっと嬉しかった。

| | コメント (0)

秋、芽吹く

三連休最終日。
散策中に栃の実を発見。

もう芽&根を出している。
 
 
 
ドングリなんかも、落ちるとすぐに芽や根をだして、落ち葉の布団をかぶって雪の下で冬を越すらしい。
 
翌春、お母さんの足下で目覚める予定が…誰かが拾って、見知らぬ街まで旅しているかもしれないね。

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

まるかじりウォーク

林檎まるかじり条例の町『板柳』に、ノルディックウォークしに行きました。

お楽しみ抽選会の賞品もたくさん並んでいます。

池の鯉も、応援してくれてるみたいでした(笑) 

| | コメント (2)

2014年10月 9日 (木)

最高齢

青森県つがる市柏にある
 日本最古の林檎の木。

今年もたわわに実を付けていました。
 
 
 
天然記念物の指定を受けた昭和35年に127歳だったから、今年で…
  181歳だねぇ。

| | コメント (3)

2014年10月 6日 (月)

綿あめ

イベント会場で、ひさかたぶりに綿あめ購入。

   ひとつ100円
 
 
 
昔、地元のデパート山川の屋上にセルフ方式の綿あめ機があって、10円だったような記憶…が。
 
小さい頃は、綿あめを上手に食べられず、いつも手がベタベタになったっけ(笑)
 
 
 
手も服も顔も汚さず綿あめを食べられる歳になったのが、妙に侘びしい秋である。

| | コメント (2)

2014年10月 5日 (日)

ノルディックウォーク体験会

イベントで、ノルディックウォーク体験会をやってます。

飛び入り参加『スギっチ』

県職員の肩書きを持つ『スギっチ』は気さくなヤツで
 
イベント会場で、お煎餅の試食をするという離れ技も披露~!

| | コメント (0)

焼山湯ノ沢

八幡平ビジターセンターの焼山トレッキングに行きました。
 
ベコ谷地を過ぎ、澄川地熱発電所の脇を通り

湯ノ沢を渡渉しながら進みます。
 
 
 
この湯ノ沢、野湯を楽しむ人々には知られた存在で、あちこちに手作りらしい岩組み…入浴ポイントがあります。
 
この日も二人の男性が紅葉を愛でながら、足湯をしていました。

| | コメント (2)

2014年10月 3日 (金)

おから

年に一度あるか無いかだが、先日スーパーでおからを買った。ジャガイモの代わりにおからを使った、ポテトサラダを作るためだ。
 
レシピ通り、牛乳を加えレンジで2分加熱すれば、後は普通にポテトサラダを作るのと同じ。
 
 
 
世の中には、生食できるおからが在るらしい。きっと、こだわり豆腐店の店先で販売しているのだろう。スーパーの大量販売は、やっぱり加熱しなきゃ心配ョねぇ(笑)
 
 
 
あれ…おからに
 旬ってあるのかなぁ?
 
検索してみたら、大豆に準じて1月と2月が旬らしい。
 
  へ~!

| | コメント (2)

2014年10月 1日 (水)

50歳

日本で二番目に大きな湖『八郎潟』を干拓して出来た、大潟村。
 
今日、村創立50周年をむかえます。
 
 
 
新幹線と同い年で
 同じ誕生日。

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »