« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月24日 (水)

時おり

風が吹くたびに、静かに

 揺れておりました。

| | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

店番夫婦

若者主体の街おこしイベント『マナノサト』で店番をする

 妻の『ゆき』ちゃん

  旦那の『大吉』 
 
 
 
UV対策のためか、ゆきちゃんに日陰スペースを譲る心優しい大吉なのでした。

| | コメント (0)

2014年9月20日 (土)

秋祭りには

あっぱれ
秋晴れなイベントには

  ババへらアイスが
   よく似合うhappy01

| | コメント (2)

2014年9月17日 (水)

賽の河原

御浜神社で少し迷う。
久しぶりに笙ヶ岳に行っちゃおうかな。
 
花が多いわりに登山者が少なく、静かなコースだ。単独行は久しぶりで、のんびり歩く。
 
 
 
のんびりだけど、話し相手がいなくて…つまんない。

『何だ、もう帰るか?』と言いたげに、ヨツバシオガマが風に揺れておりました。

| | コメント (4)

2014年9月16日 (火)

御浜あたり

鳥海山中腹にある御浜神社

ちょうどお昼時で
エゾオヤマリンドウ咲いておりました。
 
 
 
 あぁ、秋の色だなぁ。

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

店番

館鼻岸壁朝市は基本『ペットは、ご遠慮下さい』になっているが…
 
こちらは、露天の車の後ろの方でうたた寝中の『店番犬』

カメラを向けると
『ペットじゃないもん。今、仕事中だし…』と言いたげに、ぷいとそっぽをむいた。
 
 
 
背中に朝日を浴びて、ぽかぽか気持ちよさそう。夜明け前から店番してて、ちょっぴりお疲れモード(笑)

| | コメント (2)

2014年9月 9日 (火)

朝市グルメ

朝市の楽しさは、
試食と出来たてにある。
 

B級グルメチャンピオン
 八戸せんべい汁

試食用の蜂の子
サっクサクしてたョ~!

沖縄『金武町漁協公認』モズク天。
 
玉ねぎたっぷり、揚げたてアツアツはふはふ~!

| | コメント (2)

2014年9月 8日 (月)

館鼻岸壁朝市

毎週日曜日の明け方から、青森県八戸市の館鼻漁港にて開催。到着した5時半には、もう大勢の人で賑わっていた。
 
水揚げ量日本一のイカをはじめ、桃や林檎や葡萄、採れた野菜に手作りお惣菜のテントがずらーっと並んでいるheart04

軽トラ荷台の浜焼き販売

   マグロの頭

 南部せんべいの耳
 
胡麻入り半生タイプの、おやつ。

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月)

貝焼き

民宿の朝ご飯に
玉子味噌貝焼き(かやき)が出た。

最近はイカやホタテを入れた豪華版も見かけるが、こちらでは昔ながらの玉子・味噌・ネギだけで作る。『出汁は入れなくても、ホタテの貝殻から自然にでる』そうだ。

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »