« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

鯵ヶ沢ベイブリッジ

朝ご飯前に近所を散策。

鯵ヶ沢のベイブリッジは、海浜公園の内を流れる中村川の河口にかかる歩行者用の橋で、本名を
『なぎさブリッジ』と言う。

 ハマナスの実が
  すずなり~!

今朝は
 岩木山もよく見える。

| | コメント (0)

津軽食べリング

頭を雲に隠した岩木山を見ながら、秋晴れのアップルロードを走って、まずは産直『林檎の森』で、桃と林檎(きおう)と茗荷を買う。
 
目屋のビジターセンターで、リニューアルした大型映像を見てヤマネ(ぬいぐるみ)を買う。
 
岩木山麓の地蔵茶屋隣りで嶽きみを試食後、茹できみ(小1本)を買う。
 
時間をかけて山野草店を見物し、嶽温泉で足湯をしていると雨がポツポツ降ってきた。本降りになる前に…と、先を急ぐ。ざんざん降りのなか岩木山を下り、車中よりかかしロード見物。
 
鯵ヶ沢に着いたころには雨もあがり、駅前のショッピングセンター『パル』で、3時のおやつに煮干し中華を食べる。細縮れ麺にあっさりスープ、柔らかいチャーシューがやたらと美味い!
 
 
 
岩木山をぐるっと一周しながらも予定よりだいぶ早く本日の目的地、『せっちゃんのエクスペリヤンスの家』に到着。農家民宿だが街中にある(笑)
 
宿で水軍の湯の入浴券をもらい、夕食前にひとっ風呂あびる。

お母さん心尽くしの品々。

お父さんが釣った魚も、美味しい。
 
 
そして…また一軒
私の武勇伝を知る宿が増えた(涙)

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

143歳

 今日8月29日は
  『秋田県の日』
 
 
 
廃藩置県で秋田県が誕生して、今年で143年。高齢化率日本一だけど、これからもどうぞ宜しく!

| | コメント (3)

2014年8月28日 (木)

断面図

なたまめは下茹でが必要らしい、とりあえず切ってみた。

福神漬けでお馴染みの形
豆の部分はまだ小さい。 
 
 
 
下茹でしてから、卵と炒めてチャンプルー風に…ちょっと苦味がある感じ。
 
天ぷらが美味しいかも。

| | コメント (0)

やや良

毎年、今の時期
県が『米の作況予報』を発表する。
 
首都圏の人たちには馴染みが無いかもしれないが、農業県『秋田』にとっては米の出来不出来は一年の運命を左右する。
 
予報は
 ・良
 ・やや良
 ・平年並み
 ・やや不良
 ・不良 
と、なっていて 
 
 
 

最近は、ご飯派よりパン派の人が多いかもしれない。でも、日本人には『米』体質のDNAが生き続けているに違いない…と信じている!

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

なたまめ

産直で、なたまめ購入。

形が鉈(なた)に似ている豆だから、なたまめ。

横幅があって平べったい。

韓流ドラマで見かける刀みたいでしょ?
 
 
 
今回購入した物は小さいズで柔らかそうだけど、ほっておくと腕ぐらいの大きさに育つらしい!
 
福神漬けでお馴染みのなたまめ、昔ウチでは味噌漬けにして食べていたっけ。
 
 炒めて食べようかな。

| | コメント (4)

2014年8月19日 (火)

虫の音

盆が過ぎると
 急に秋めいてきますね。

| | コメント (2)

2014年8月16日 (土)

白神岳お泊まり登山②

翌朝4時にトイレに行くと、小雨が降っていた。
 
雨がひどくならないうちにと、早めに出発する。夕べ小屋で知り合った山歴2年の若者『埼玉クン』も一緒だ。下りが苦手な私が足を引っ張るのは確実だが、十二湖コースを歩くのは初めてだし一人でも同行者が多いのは心強い。
 
出発して間もなく
 雨は本降りになった。

 出発から3時間。
  大峰岳に到着~!

 大崩から見た十二湖
 
この日は、8ケしか見えなかった。金山の池は赤く濁っていた。
 
 
 
大崩までは何回も来ているし、あとは下るだけだから大丈夫と思っていたら…急に足に力が入らなくて、歩くのが超スローテンポに!
 
下りタイムも、とても公表出来ない(涙)
 
 
 
それでも…
『JRのポスターで見た青池を、この目で見たくて』来たと言う埼玉クンは、青池と沸壺の池の青さを喜んでくれた。
 
よかった。
次は春もみじの頃に、十二湖巡りに来てね~!

| | コメント (0)

白神岳お泊まり登山①

7年ぶりかな…いつもは日帰り登山の白神岳へ、今回はガイド付きお泊まり登山。どうせなら、行きは二股コースだぁと勇んで出発。

一の沢を渡った先にある丸太で作った階段が、先日の台風の影響か、根こそぎ無くなっていた。

三の沢では、渡渉地点に降りて行く道がごっそり削られ、砂地斜面をグリセード。

  二股出会い。
 
水量はあるが水は澄んでいて、スパッツ装着で大丈夫だった。
 
 
 
二股出会いから山頂までは、1・8Kmの急登が続く。このコースは過去3回登っているものの…今回は、とても公表出来ないワーストタイムで山頂に到着。その分、山頂で飲んだ缶酎ハイのなんと美味しかったことか!
 
 
 
夜は、男鹿市の日本海花火大会を鑑賞し、早めに就寝。

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

小坂鉄道レールバイク

廃線になった小坂鉄道を往復2kmちょっとの旅。
 
二人乗りタイプに挑戦。
 (製造:秋田職能短大)

折り返し地点まで行くと

係の人がこの手動式転車台で、乗車したままUターンさせてくれます。

  鉄橋だ~!
 
 
 
渓流や泥鰌養殖場を眺めながらのんびりと、時に平行する道路を走る車と競争しながら、乗り鉄ならぬ『ちゃり鉄』が楽しめます。
 
* 二人乗り 2,000円
 (記念写真撮影付き)

| | コメント (2)

2014年8月 4日 (月)

田んぼアート

青森県田舎館村の田んぼアートは、役場庁舎4階の天守閣から観るのが一番。

いつにもまして大人気で、入場整理券は2時間待ち。真夏日のお昼時、暑くてお腹が減って…
 とても待てません!

あぜ道から観る田んぼも
なかなか綺麗でした(涙)
 
 
 
* 第二会場(道の駅いなかだて)は、待ち時間10分ほどで見物できるらしい。

| | コメント (2)

2014年8月 3日 (日)

天空の不夜城

去年復活した
 能代七夕の大型ねぶた

  天空の不夜城
 
 
 
去年作ったねぶた(左奥)より更に大きく、高さは23m50cm…の予定が、24m10cmになっちゃった(笑)
 
 
 
とにかく
今年は2台運行します。

| | コメント (2)

2014年8月 2日 (土)

車輪梅

富山城となり
丸の内会館に生えていた

の『この木なぁに?』
む『見たことないねぇ』
 
とりあえず撮っておこう…パチリ。
 
 
 
帰宅して数日たって
どこかで見たことがあったような気がしてきた。

山口県宇部市渡辺翁記念公園にあった『車輪梅』
 
お~似ているじゃん!
同じ木かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

もみじ

雨上がりの富山城公園をぶらぶら歩く。

む『中野もみじ山のより
  葉っぱが細かい!』
 
の『やっぱり…
 青森秋田とは違うね』
 
 
 
もみじの葉を揺らしながら、路面電車が走って行った。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »