« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

写真教室

バスターミナルのロッカーに荷物を預けて歩き出す。あっちにもこっちにも花が咲いていて、そのたびに写すもんだからなかなか先に進めない。
 
写真教室とおぼしきグループが『花だけ撮らずに、景色と一緒に写してみて』と話していたので、真似てみた。

満開のチングルマと
 奥の方にモウセンゴケ

 ハクサンイチゲ
 
 
 
花と景色、どちらにもピントが合っていない(笑)

| | コメント (0)

2014年7月30日 (水)

たらこ

朝食バイキングに行列していると、箱入り奥様むっちゃんが『たらこがあるワ~!』と嬉しそうに囁いた。

 たらこって…これ?
 
 
 
お互いに目が悪くて、直前まで気付かなかった(笑)おかげで初物のスイカにありつけたから、ヨシとしよう。
 
入善ジャンボスイカかな?

| | コメント (2)

2014年7月29日 (火)

壺煮

みくりが池温泉の夕食。

   『壺煮』
 
 
 
昔から、立山麓の集落で作られてきた精進料理。乾燥コゴミ(山菜)と厚揚げと季節の野菜で作る、昆布出汁醤油味の逸品。
 
美味しうございました。

| | コメント (0)

2014年7月28日 (月)

鶏タルタル丼

SAで昼食

タルタルは既製品らしく、甘くて…ちょっと飽きる感じ。
 
鶏肉も柔らかく衣がサックサク~に揚がっている分、タルタルの弱さが超残念な一品でした。

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

留守番嫌い

下山後、預けていた車を取りに友人宅に寄ると

餌場を砂でおおわれ
 腹をすかせたモノあり。

スコップが埋まってしまうほどの穴掘りをした犯人は…
 
留守番させられていた
 dogとっちぃ本人でした。

| | コメント (2)

2014年7月21日 (月)

綿っこ

八幡平の澄川地熱発電所近くにある、ベコ谷地で

 ワタスゲ
  風に揺れていた。

| | コメント (0)

蜂っこ

八幡平ビジターセンター駐車場脇に咲く
  ヤナギランで

  働き者、仕事中。
 
 
 
三連休なのにお疲れさま。

| | コメント (0)

くまっこ

八幡平に行く途中

  道端に熊!
 
 
 
地蜂捕りに夢中な様子で、カメラを向けても逃げません。 

| | コメント (2)

2014年7月12日 (土)

油揚げ

日本海沿岸東北道
 黒崎SA(新潟県)にて

越後栃尾名物『油揚げ』
 肉ネギ味噌 420円 
 
 
半分に切った厚揚げを、注文を受けてから油で再度揚げ、ネギ味噌か肉ネギ味噌を入れてくれる。
 
持参の生野菜&玄米と一緒に食べたけど、ダイエット中の身体にはちょっと油っこ過ぎる感じ。

| | コメント (4)

2014年7月 5日 (土)

滝めぐり

晴天続きで暑くてまぶしくて、涼みがてら立ノ又渓谷に出かけました。

    一の滝
 
 
 
駐車場から15分。
 
渓流沿いの遊歩道が補修され、山側の迂回路を通らずに行けるようになってました。まだアブはいません、登山客は皆ゴンドラで花を観に行ってるみたいで、貸切りで滝めぐりを楽しめました。
 
 
 
* 一の滝~二の滝~幸兵衛滝、片道1時間。

| | コメント (2)

2014年7月 3日 (木)

味見係り

産直で、大きめのカリフラワーを買う(一個150円)と、こんな紙切れが入っていた。

   …ん~。
 
 
 
茹でる前に点検したところ、味見係りはすでに立ち去った後だった。

| | コメント (4)

2014年7月 2日 (水)

安全確認

お客様宅に伺うと、お隣の陰からやけに尻尾が太いシャム猫がトコトコ出て来てお向かいのお宅の物置へ
 
道を渡る瞬間にチラッとこちらを見た…
 白くて細長い狸顔!
 
 
 
お客様によると『アナグマじゃないかなぁ。このあたり、時々キジも歩いてるし』とのこと。
 
『アナグマって夜行性じゃないんですね。野生のアナグマって初めて見たョ~!まさかお隣のペットじゃないですョね(笑)』
 
 
 
帰り道、少し離れた場所で再びそのアナグマが道路を横断!
 
私だけじゃなく、後ろの車も郵便配達のバイクもバス停にいた人も、皆ポカ~ンと見とれてしまった。やはり、左右確認してから道を渡って行った。

| | コメント (2)

2014年7月 1日 (火)

ダイエット宣言再び

ダイエット宣言しておきながら、あいかわらず暴飲暴食な6月が終わり、今日から7月。
 
職場の健康診断日まであと3週間。こんどこそ、ダイエットするぞ~!

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »