« 生グソる。 | トップページ | キャベツうどん »

2014年6月28日 (土)

餃子

テレビで渡辺謙が黒柳徹子に餃子を作ってあげるのを見たら、なんだか無性~に餃子が作りたくなった。
 
材料はあり合わせで
・豚挽き肉200g
・キャベツ
・ニラ
・しょうが
・生卵
・塩胡椒
・コチュジャン
 
食べるのは好きでも、自分で作るのは30年ぶりくらい…平成になってから初めて(笑)
 
材料をこねて、市販の餃子の皮に包む。右側からヒダを5つ入れて作りたいのに、ヒダ4つ目あたりから中身があふれそうに!何回やっても、後半あふれそうになる。だんだん下手くそになるのは何故?
 
 
 
包んだら、次は焼き。
パリッと羽根がついた円盤餃子…とはいかないが、皮も破れずまあまあの焼き上がり。多少中身がはみ出してても、包み終わりにキュッと押さえれば大丈夫だったョ~。
 
 
 
他人様にお見せできるレベルではないけど…餃子屋さんでバイトするわけじゃないし、まぁ合格としておこう。

|

« 生グソる。 | トップページ | キャベツうどん »

あて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生グソる。 | トップページ | キャベツうどん »