« 節酒ダイエット | トップページ | 昼まんま »

2014年6月 1日 (日)

ミズ採り

今週も森林浴を兼ねて、山菜採りに行きました。
 
車を停めるとキョロロロ~キョロロロ~!とアカショウビンの声。先週は萌黄色だった山も新緑に染まっていました。
 
 
 
今回行ったところにはワラビは無くて、ミズ(ウワバミソウ)と蕗がメイン。あと、サク(エゾニュウ)を数本採りました。
 
 
 
ミズは名前の通り湿ったところにかたまって生えていて、採り易いのですが帰ってからの皮むき作業が大変。手が白くふやけちまいました。
 
根元の赤くて粘りがある部分をすり鉢でゴリゴリして『叩き』を、茎の青い部分は鶏肉&こんにゃくと一緒に『味噌炒め』にし、ダイエット前夜の食卓を飾りました。
 
 
 
サクは正月用に塩蔵。
蕗の皮むきは…これから。

|

« 節酒ダイエット | トップページ | 昼まんま »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

山菜取り、いいなあ。
今日は弟が、ワラビをもってきましたが、雨が少ない為か、いつもより細かったです。
山菜は取ってから、大変ですね。

ワラビは、重曹であく抜きをしているので、明日には食べれそう。

投稿: まさ | 2014年6月 1日 (日) 20時08分

まさサン
やっぱり、春にはワラビを食べないと!…ですねぇ。

投稿: の・いそじん | 2014年6月 1日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節酒ダイエット | トップページ | 昼まんま »