« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

キャベツうどん

連日の晴天も一休み、久しぶりに雨の日曜日となった。
 
夕飯には、讃岐うどん風乾麺を茹でる。茹で上がり直前に、ザク切りキャベツをたっぷり鍋に入れる。
 
雨のせいで気温も低く温麺でもいいかなぁと思ったけど、キャベツの食感を楽しみたくて冷やしつけ麺で食べる。
 

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

餃子

テレビで渡辺謙が黒柳徹子に餃子を作ってあげるのを見たら、なんだか無性~に餃子が作りたくなった。
 
材料はあり合わせで
・豚挽き肉200g
・キャベツ
・ニラ
・しょうが
・生卵
・塩胡椒
・コチュジャン
 
食べるのは好きでも、自分で作るのは30年ぶりくらい…平成になってから初めて(笑)
 
材料をこねて、市販の餃子の皮に包む。右側からヒダを5つ入れて作りたいのに、ヒダ4つ目あたりから中身があふれそうに!何回やっても、後半あふれそうになる。だんだん下手くそになるのは何故?
 
 
 
包んだら、次は焼き。
パリッと羽根がついた円盤餃子…とはいかないが、皮も破れずまあまあの焼き上がり。多少中身がはみ出してても、包み終わりにキュッと押さえれば大丈夫だったョ~。
 
 
 
他人様にお見せできるレベルではないけど…餃子屋さんでバイトするわけじゃないし、まぁ合格としておこう。

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

生グソる。

県議会場を後にし、
 今年初『生グソ』る。

生グレープフルーツソフト 470円
 
 
 
後援会弁当を食べたばかりだったので、私はソフト無しの『小豆ミルク』にした。

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

記念撮影

県議会を傍聴し後援会弁当をご馳走になった後は、地元県議&知事と一緒に記念撮影。後援会の皆さんはバスで『お買い物ツアー』してから帰るとか。
 
バスを見送って帰ろうとすると、見知らぬ若い女性に『お世話になっております』と、声をかけられた。
 
 
 
私は、姉の知人だと思い
姉は、私の知人だと思い
しばし…無反応な二人。
 
 
 
聞けば、かの地元県議の妹さんだという。『妹って…え!もしかしてAりちゃん?』あの、小さくて色白で丸顔だったAりちゃんは、淑やかでスラリとした若奥さまに成長していた。
 
 この日一番の衝撃!

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

後援会弁当

一般質問vs知事と教育長による答弁を含め、およそ一時間で質疑終了。
 
ヤジや白熱した言い争いや乱闘はなかった(笑)
 
それでも腹は減る。
傍聴者控え室にて、後援会が手配してくれたお弁当を食べる。

 味噌汁付き 1,000円
 
 
 
弁当を食べながら、後援会の若い奥さん達と話しをする。日本の農業を担う、元気な笑顔が嬉しい。

| | コメント (2)

2014年6月24日 (火)

初傍聴

小学4年生のバス遠足以来…実に45年ぶりに、県議会場に入った。
 
地元県議(小学校の先輩)の一般質問を傍聴するため、大型バス1台マイクロバス2台でやって来た後援会に紛れ込む。

ミシン目が入った紙は
・右側に住所氏名を記入
・左側が傍聴券
 
 
 
議場内での飲食・携帯・大声・許可のない撮影は禁止されているが、居眠りは…禁止されていないようだ(笑)


| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

午年

久しぶりに『ブナの森公園』に行った。公園とは名ばかりで、丸太橋を渡り登山道が崩れている所は斜面をよじ登って…スタートからの20分はなかなかハードなコース。
 
それでも後半は道も緩やかで、貸切でブナ林歩きを楽しめるお気に入りの場所。今回も、一周4時間コース中、誰にも会わなかったなぁ。
 
あれ!何か咲いてるョ…と見れば

  ギンリョウソウ
 
 
 
長い顔が
チェスの馬みたいでしょ。
 
あっちにもこっちにも、地面から顔を出していたョhappy01


| | コメント (1)

2014年6月19日 (木)

ゴミ出し

サッカーWカップ中継のせいで、毎日早起きしています。
 
今朝は朝ご飯前にゴミ出しに行きました。こんな時間なら信号待ちの車もいないだろうと、例のリラコ(今風ステテコ)を履いて初外出。
 
と…運悪く、ご近所のお爺さんにバッタリ!
 
 
 
女ブッチャーとしては、穴があったら入りたい気持ちになりました。

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

クラゲ定食

リニューアルした
 山形県加茂水族館で

 クラゲ定食 850円
 
 
 
山形県はディストネーションキャンペーン中で、建物の外にまで入館待ちの行列が!
 
レストラン&お土産コーナーは、入館料を払わなくても利用できます。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

赤れんが館

市内に住んでいながら、めったに足を踏み入れませんが…四半世紀ぶりかな(笑)

  旧秋田銀行本店
   『赤れんが館』
 
 
 
秋田の版画家・勝平得之(かつひらとくし)記念館も併設されています。
 
両方見学出来て
・入館料200円
・年間パスポート500円

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

ステテコ

郊外型スーパー併設映画館行くと、観たい作品は公開前で…帰りがけ、Uニクロに寄る。
 
 
 
しばしレディスコーナーをうろつき、初めてステテコを買う。今風には、リラコと言うらしい。
 
『今年はポケット付きで、お出かけが楽しくなりました』と言うが、初心者に外出は…ちょっと。鏡に映る姿はブッチャーみたいだけど、とりあえずパジャマ代わりに履いて寝る。
 
 
 
 履き心地は悪くない。

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

おっぺち

観察会終了後、主催者の方が『来た道を帰らず真っ直ぐ行けば、おっぺち集落に抜けられます』と言う。
 
『おっぺち』とは珍しい地名…たぶんアイヌ語に由来するんだろうなと思いながら略図を見ると
 
 
 
なんと!
『御返事』と書いてある。
御返事と書いて『おっぺち』と読むたぁ、いったい誰に想像出来りょうか! 
 
 
 
漢字表記の由来は
故郷(出羽国の小野の郷)に戻った小野小町を追って来た深草少将が、この地で小野小町からの返事(手紙)を受け取ったから…とか。
 
その手紙には、毎日一株づつ芍薬の花を百日(100本)届けてくれたらあなたの求愛を受け入れましょうとの内容。しかし、お決まりの『百日目に届けることが出来ず…』悲恋に終わるのだった(涙)
 
御返事集落からやや離れた地に『小町芍薬園』や『小町堂』があるけれど、
  真相や如何に!
 
 
 
いやぁ
 想像力ふくらむね~。

| | コメント (4)

東山森林公園

観察会に行きました。
 
小野小町の生誕地と言われる、旧雄勝町小野にあります。

エゾハルゼミの大合唱の森に、タガネソウ!
 
幅広のスゲのような葉と細い花穂は別々に生えていますが、ちゃんと地下茎で繋がっているのだとか。
 
 
 
タガネソウには、ちょっと思い入れがあります。でも、まだピンク色の花を見たことがありません。この日も、花の時期を過ぎていました…残念。

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

足首天気予報

連日の暑さと太陽の眩しさにぐったりしていた水曜日の午後、右足首(半世紀前に脱臼)が妙~に重だるい。
 
木曜日もイイ天気だったけど、午後から雲が出て夕方弱い雨が降った。
 
 
 
そして金曜日
当地も『梅雨入り』宣言
 
しかし…6月6日に雨ザーザーとはならず、どんより曇って右足首を重だるくするていど。

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

昼まんま

仕事がら、スーパーやコンビニの駐車場に車を停め持参の弁当を食べることが多いのですが
 
駐車料金代わりに
必ず、店内でちょっとだけ買い物をします。

真夏並の日差しと暑さ!
 
 
 
今日は、米酢モズク(沖縄産)を買いました。
さぁ、午後も頑張るぞ。

| | コメント (4)

2014年6月 1日 (日)

ミズ採り

今週も森林浴を兼ねて、山菜採りに行きました。
 
車を停めるとキョロロロ~キョロロロ~!とアカショウビンの声。先週は萌黄色だった山も新緑に染まっていました。
 
 
 
今回行ったところにはワラビは無くて、ミズ(ウワバミソウ)と蕗がメイン。あと、サク(エゾニュウ)を数本採りました。
 
 
 
ミズは名前の通り湿ったところにかたまって生えていて、採り易いのですが帰ってからの皮むき作業が大変。手が白くふやけちまいました。
 
根元の赤くて粘りがある部分をすり鉢でゴリゴリして『叩き』を、茎の青い部分は鶏肉&こんにゃくと一緒に『味噌炒め』にし、ダイエット前夜の食卓を飾りました。
 
 
 
サクは正月用に塩蔵。
蕗の皮むきは…これから。

| | コメント (2)

節酒ダイエット

今年もまた、職場の健康診断のシーズンになりました。
 
健診日までの53日間
 ・節酒に心がけ
 ・大食いを止め
 ・ダイエット散歩
…など
わずかばかりの抵抗をしてみたいと思います。
 
 
 
常連の皆さまは、既に結果がわかっていると思いますが(笑)年中行事だと思ってお付き合いください。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »