« ギアラ'る② | トップページ | 白神の森 遊山道 »

2014年5月24日 (土)

ワラビ採り

山に行くほどの気力はないけれどなんだか無性に野山を歩きたい気分の土曜日、友人とワラビ採りに行く。
 
 
ワラビは日当たりのよい原っぱに生えていて、初心者でも見つけ易い。『針金みたいに細いヤツは採っちゃダメ。短いヤツは、明日採りに来る人に残しておく。』分かっていても、見つけると…つい採っちゃう(笑)友人は、太くて長いワラビを求めてドンドン奥に入って行く。
 
 
『ひとかだき有ればいいや』と早々に来た道を引き返せば、さっきは生えて無かった場所に立派なワラビが!さっそく採ろうと体をかがめれば、そこにも一本あちらにも一本。私ったら、どこ見てたんだろう。
 
 
山菜採りって…人生みたいね。身近すぎて気付かずにいたのに、角度を変えて見れば素晴らしい存在だったと気付いたりする。失敗したり心が弱ったり頭を低くしている時に、気付くことが多いのも似ている。

|

« ギアラ'る② | トップページ | 白神の森 遊山道 »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギアラ'る② | トップページ | 白神の森 遊山道 »