« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月26日 (月)

今日は給料日

今朝のEテレ
『たなくじ』コーナーでゲットした、今週の運勢。

  言い得て妙なり
 
 
 
心して一週間を過ごしたいものです。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

白神の森 遊山道

この春、ミニ白神から
『白神の森 遊山道』に名前を変えた森に出かけました。

ここは、藩政時代より
『官地民木』として地元の人たちに守られて来た森。いつ行っても、おだやかな樹相の木々が迎えてくれます。団体客をやり過ごして、貸し切りで森を満喫出来ました。
 
 
 
エゾハルゼミの大合唱に負けない、自分たちのおしゃべりと笑い声。
 
熊に出会う心配は
 ありませんでした(笑)

| | コメント (4)

2014年5月24日 (土)

ワラビ採り

山に行くほどの気力はないけれどなんだか無性に野山を歩きたい気分の土曜日、友人とワラビ採りに行く。
 
 
ワラビは日当たりのよい原っぱに生えていて、初心者でも見つけ易い。『針金みたいに細いヤツは採っちゃダメ。短いヤツは、明日採りに来る人に残しておく。』分かっていても、見つけると…つい採っちゃう(笑)友人は、太くて長いワラビを求めてドンドン奥に入って行く。
 
 
『ひとかだき有ればいいや』と早々に来た道を引き返せば、さっきは生えて無かった場所に立派なワラビが!さっそく採ろうと体をかがめれば、そこにも一本あちらにも一本。私ったら、どこ見てたんだろう。
 
 
山菜採りって…人生みたいね。身近すぎて気付かずにいたのに、角度を変えて見れば素晴らしい存在だったと気付いたりする。失敗したり心が弱ったり頭を低くしている時に、気付くことが多いのも似ている。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

ギアラ'る②

前回美味しかった生ラムを再び購入。対面販売なのをいいことに『牛タンを2枚!』と無理な注文をする。
 
今日は外看板に『ザブトン』と出ていた。聞けば、馬の鞍を置く部品(背中中央部)のお肉とのこと。ちょっとお高くて…今回は購入断念。

| | コメント (6)

2014年5月 2日 (金)

人参まつり

駅前のとある店で、人参大袋10kg入りが250円で売られていたのを購入。
 
新聞紙を広げて分類。
 ・ちょっと傷有り人参
 ・縦割れ人参
 ・二股三股人参
 
 
 
ちょっと傷有り人参は、知人宅にもらわれて行った。二股三股人参は、友人宅に押し付けて来た。
 
家に残った縦割れ人参は、三度の食事を大いに彩っている。

| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

ギアラ'る

県境近くにあるその店には、看板がない。ある日、外看板にギアラと書かれていたため仲間うちでは勝手に『ギアラ』と呼んでいるが、JR陣場駅近にあるから『陣場の肉や』と呼ぶ人もいる。
 
荷揚げの帰り店の前を通りかかると、仲間の一人が『馬刺を買うから停めてくれ』と言う。もう一人が『じゃあ俺も』と言うので、しかたかなく三人で入店。直行で目的のモノだけ買う二人の横で、あれこれ悩む私(いつものパターン)。ちょうど、赤ちゃんを抱いたご夫婦と若いカップルが入店して来て、広くない店内はいっぱいだ。
 
この店のお肉は冷凍物じゃないから、一度に食べきれる量しか買わないようにしている。でも食べたいモノが多過ぎて…さんざん悩んで、生ラムと初挑戦のセンマイを買った。
 
 
 
生ラムは厚切りで、春キャベツ・人参・ピーマンと炒め、塩胡椒をパパッとふって食べたら、柔らかくて美味し~!
 
初挑戦のセンマイは、酢味噌をつけてお刺身で。クセも無く、コリコリシャキシャキした食感が楽しい一品。
 
嫌でも酒がすすんじゃう。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »