« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

荷揚げ

五月連休お泊まり登山のために、小屋まで荷揚げに行きました。

本番もイイお天気でありますように。

| | コメント (4)

2014年4月25日 (金)

満開

ふだんは静かな川べりに、たくさんの人が桜を観に来ていた。

毎日いいお天気で、咲いたと思ったらもう満開。

| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

ひなたぼっこ

雪解け水流れる小沢に、ネコノメソウ咲いていた。

春の陽を浴びて
 ぬくぬく咲いていた。

| | コメント (2)

2014年4月23日 (水)

桜咲く

 
 
 
    嬉しぃ。
 
 
 

| | コメント (2)

2014年4月19日 (土)

天狗

みんながスルスルと簡単そうに岩を登るから、私もちょっと登ってみたくなった。
 
ハーネスとヘルメットを借りロープを結んでもらえば、気分はもうクライマー!でも挑戦してみたけど、こわくて…全然ダメだった。きっと、岩にへばりついた蛙みたいだったな(笑)それでも初挑戦出来たのが嬉しくてたまらない。

岩場近くに咲いていた
 ナガハシスミレ
 
『出直して来い』と言うように、揺れていた。
 
 
 
帰りの車中で
『次は豚汁つくるから、また誘ってねぇ』と言ったら、苦笑いされた。

| | コメント (0)

初登攀

壁に取り付く、期待の新人ゆ君(小4ボルダリング少年)
 
するすると登ります。

…と、思わぬところからライバルU君(小2)出現

初挑戦で初登攀成功~!
 

| | コメント (0)

油瀝青

岩登りの練習に行きました。…と言っても、私はいつもの食事当番ですが(笑)

アブラチャン(油瀝青)が
 咲いています。

小さいけれど
 春を告げる花です。

| | コメント (0)

2014年4月18日 (金)

セリバオウレン

雪解けたばかり場所の、スゲの葉の間から顔をのぞかせた

  セリバオウレン
 
 
 
今年は山に出かけるのが遅かったから、逢えないかと思っていたョ。

| | コメント (2)

2014年4月17日 (木)

ウスバサイシン

葉っぱの下に花を付けるウスバサイシンは
 ウマノスズクサ科。

午年の今年の
年女ならぬ『年花』と言えなくもない(笑)
 
 
 
* 根は、
  生薬の細辛(さいしん)

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

カタクリ

花中心にあるギザギザ模様は

蝶を誘うためなんだとか

あたり一面に咲いていました。

| | コメント (2)

2014年4月13日 (日)

初物

dogとっちぃと散歩に行く。
 
ひぃちぶ日一分とヒバリが鳴き、つぃーっとツバメが飛んでいる。『お願いします!』を連呼する選挙カーのウグイス嬢の声が響く米代川堤防に

 タンポポ咲いていた。

| | コメント (2)

かき揚げ

タイヤ交換&洗車&ワックスがけをしてもらった御礼に、友人と某讃岐うどん系チェーン店に行く。新規オープンしたばかりの休日とあって店内は混雑していて、カウンター席に座る。 
 
ほどなくして、仕切りの向こう側に母娘とおぼしき二人のお客さまが着席。カウンター席の仕切りは下の部分が開いていて、顔は見えないが手元はよく見える。娘さんは大きなかき揚げを攻め倦ねているようで、箸でつつくたびにポロポロとお皿やお盆からこぼれ落ち…こちらも気になってしかたない。
 
それを見た友人が小声で
『何だ、あの箸の使い方は!誰も注意しないのか(怒)親の箸使いも、変だぞ』と言う。『まあまあ、よそ様のことだから抑えておさえて』と言った瞬間
 
 
 
お向かいの娘さんは
お皿に顔を近付けてかぶりつく作戦に出た~!
 
 
 
チラッと見えた顔はまだあどけなく、中学生…もしかしたら小学生?くらいに見えた。
 
おデイトの時は大きなかき揚げを注文しない、賢いレディに育ってねぇ~。

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

小袖商店

仮設の海女センター近くにある小袖商店は、店先に自販機が3台並んでいて
 
・右側は、タバコ
・中央は、コーヒーや茶
・左側は…
  商品表示が手書きの

  乾電池の自販機
 
 
 
* 飲み物の自販機は
缶コーヒー100円と良心的な価格設定。思わず、ノンアルコールビール(110円)を購入しちゃいました。

| | コメント (2)

2014年4月 7日 (月)

五丈の滝

久慈の市街地から小袖漁港へと向かう道は、入り組んだ海岸線にへばり付くようにあり
  と~っても狭い!
 
対向車(軽トラ)に道を譲ってもらいつつ走って行くと、山側にあるのが

  五丈の滝
 (駐車スペースあり)
 
冬、凍った姿も見事らしい…が、アイスバーンを運転して行く自信がない。

| | コメント (2)

2014年4月 6日 (日)

小袖海女センター

『北限海女の里』の碑がある、岩手県久慈市宇部町小袖海岸は、連ドラ『あまちゃん』のロケ地。

    夫婦岩
 
ドラマでは、主人公あきが夏ばっぱに海に突き落とされるシーンや、階段を下りて素潜り漁の実演をするシーンが登場。漁港のカモメ達も、何度もエキストラ出演したことだろう。
 
 
 
奇しくも…この朝、主人公あきの祖父(忠兵衛役)蟹江敬三さんの訃報を知った。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

いちご

職場の先輩が
『知り合いがココに勤めてて…』と言い訳しつつ、皆に苺を1パックづつくれた。

  うご野あきひめ
 
 
 
西馬音内盆踊りや冷やかけ蕎麦で有名な羽後町は、萌系キャラの聖地。米や酒などの特産品のパッケージばかりでなく
 苺パックも萌系~!
 
農業法人『こまち野』のハウスでは、苺狩りも楽しめます。
料金は
・1月~5月
  大人1,500円
・6月~7月上旬
  大人1,000円
 
隣接の
蕎麦処『深川』も宜しく。

| | コメント (2)

2014年4月 1日 (火)

新天地

この春、親もとを離れ働きながら専門学校へ通い始めた山仲間(犬仲間でもある)が
 
新天地で初めての休日に撮った写真をメールしてくれた。

もう桜が咲いているのね。
 
 
 
こっちは雪がとけたばかりで桜はまだ咲いていないけど、北へ帰る白鳥たちで朝晩にぎやかだョ~
 
身体に気をつけて、元気に過ごして欲しいものです。

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »