« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

 『蔵』

酒は天下の太平山を造っている小玉造醸。その酒蔵の一部は、水中写真家中村征夫常設ギャラリー『ブルーホール』になっていて、やけに立派な看板が展示されていた。

東京神田
呑み喰い処『蔵 太平山』
 
入居していたビルの老朽化にともない、2012に惜しまれつつ閉店。その後、この立派な額は小玉造醸に寄贈されたもだとか。
 
 
 
東京の人たちも、秋田から東京さ働きに行った人たちも、秋田の酒っこ飲んでくれていたんだなぁ。

| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

きゃんどぽんぽんじ

雪がとけた道端の蕗は、もうすでに薹が立ち

ハコベ咲いていました。
 
 
 
* きゃんど:街道(道)
ぽんぽんじ:乾いている様

| | コメント (4)

2014年3月27日 (木)

御所の台③

御所の台の遊歩道沿いに、紅花マンサクと並んで植えられている

 シナマンサク
 
花弁は黄色で縮れている。
 
 
 

 ニシキマンサク
 
花弁の付け根がエンジ色で先っちょは黄色、やや縮れている。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

御所の台②

駅舎の近くの沼には

クロサンショウウオの卵

 ナニワズも
  咲き始めました。

| | コメント (2)

2014年3月23日 (日)

御所の台

JR五能線、あきた白神駅の裏山『御所の台』に

今年も
紅花マンサク咲きました。

| | コメント (6)

2014年3月16日 (日)

薬師山

3月16日の日曜日
標高316mの八森薬師山に登りました。
 
初参加ボルダリング少年ゆ君、参加2回目のU君は来月から小学生、この春親元を離れ専門学校へ行くAちゃんは参加8回目。皆の健康をお薬師さんにお願いしました。
 
 
 
時おり雷の鳴るなか小雨にぬかるむ雪に足を取られながら山頂に立てば、雨もやみ穏やかな春の陽がさしてきました。

| | コメント (0)

春到来

申告問題も終わりに近づいた金曜日

dogシロん家の
シナマンサクが咲いた。
 
 
 
   春だなぁ。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

布団

積雪量4mもあろうか…

暴風雪の翌朝の山は
柔らかな布団をかぶって、まどろんでいるみたいでした。
 

| | コメント (2)

2014年3月12日 (水)

風雪で枝がねじ曲がったダケカンバの樹。

高みから、龍が見下ろしているみたい。

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

寄り添う

暴風雪の一夜が明けた。
 
スキー場の駐車場に取り残された送迎バス2台。

雪の帽子に雪の布団をまとって、寄り添う姿も微笑ましい。

| | コメント (4)

2014年3月 9日 (日)

縁結び

ちょっと分かり難いですが、2種類の樹がからまり合って立っています。
縁結び
噂では…
この樹の下で写真を撮れば、二人は結ばれるとか。
 
 
 

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

冬芽

キタコブシの蕾を包んでいた毛皮状の冬芽で

    付け爪~!
 
 
 
春になったと思ったら
今朝はまた雪で真っ白な秋田です。

| | コメント (3)

2014年3月 1日 (土)

芽吹き

二週間前dogとっちぃ散歩の途中、撤去されていた支障木の枝をもらって花瓶に差しておいたら
 
部屋の中でも
 暖かさを感じるのか

毛皮状の冬芽を脱ぎ始めました。

 これは、キタコブシ
  まだ咲き始め。
 
花の脇に、葉っぱが一枚だけ付いているのが目印。

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »