« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

酸ケ湯

青森市の酸ケ湯(すかゆ)温泉は、八甲田山系の大雪に埋もれるように建っていました。
 
登山者用の上の駐車場から酸ケ湯の二階入り口へは

この雪のトンネル階段を下りて行きます。
 
 
 
酸ケ湯名物ヒバ千人風呂は混浴で、入り口に棟方志巧の看板
 『見ればまいね
   見せればまいね』

 
 * 見ちゃ駄目ョ。
   見せれば駄目だぞ。

 
更衣室は男女別々で、浴室に入ると混浴な方式。近年、いちばん大きな『四分六分』の浴槽には衝立で仕切った女性エリアが設けられていて、初心者でも安心して入浴できます。『熱湯』は今も混浴ですが、乳白色な湯ですので浸かってしまえば大丈夫。
 
 
 
強酸性で石鹸が使えず、そもそも湯治治療が目的の温泉ですのでシャワーはありません。
 
* シャンプーしたい人は、館内にある男女別の内湯『玉の湯』にどうぞ。

| | コメント (6)

2014年1月20日 (月)

ベコちゃん

焼き肉といえば…
あきた100Kmマラソンコース(98Km付近)にある

 焼き肉屋ベコちゃん
 
 
 
小さい方が某ミルクキャンディのキャラクターに似過ぎてて、前を通るたびに笑ってしまう。
まだ入店したことは無い。
 
 * ベコは牛のこと。

| | コメント (2)

2014年1月19日 (日)

ゴールド

運転免許の更新して来ました。眼鏡を新調し、視力検査は難なくクリア。
 
前回の暗証番号を覚えていなくて焦りましたが、別の番号でも大丈夫でした。
 
新しい免許証をしまおうとケースを見ると、前回の暗証番号を印刷した紙が出て来ました。0829…なぁんだ、焼き肉の日だったかぁ(笑)
 
 
 
* 個人情報保護のため、暗証番号の紙と免許証は別々に保管しましょう。

| | コメント (2)

歩くスキー

雪がパラつくあいにくの天気だったけれど、他に利用客がいなくてコースをのんびり2周。

昼を過ぎても気温が上がらず、とても滑りやすかったョ~。

| | コメント (2)

2014年1月17日 (金)

月冴えて

雪の晴れ間に今宵は満月か、まん丸な明かりが風のない雪田を照らしている。
 
 
道元禅師は『…冬、雪冴えてすずしかりけり』と詠んだとか。
 
そんなことを思い出させる、月明かり。

| | コメント (2)

2014年1月14日 (火)

さつま汁

地元スーパーで親鶏モモ肉を見つけた。中1の調理実習を思い出しつつ、40年ぶりに薩摩汁を作ってみた。
 
・親鶏
・さつま芋
・人参
・椎茸
・ネギ
 
旅先で食べた麦味噌の味が忘れられないが、近所じゃ売ってないしなぁ。しかたないから秋田味噌で(米麹たっぷり赤味噌)味付け。
 
薩摩では闘鶏が盛んで鶏肉をよく食べると習った気がするが、今ではシャモ肉お高いんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

かぼちゃ

実家の畑で採れた南瓜は

 種が小さかった!
 
 
 
そんな品種なのかと尋ねれば『裏なりかも…』と。
 
何はともあれ味は良い。
玉ねぎ・きゅうり・魚肉ソーセージと一緒に、マヨネーズ和えにしました。

| | コメント (2)

2014年1月10日 (金)

寒波

雪の量はたいしたことありませんが、地吹雪で急に前が見えなくなったりして

  とにかく、寒い!
 
 
 
今のところ、職場全員
風邪もひかず元気にやってます。
 
三連休は冬眠する予定。

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

パン昼食

先日、青いコンビニの策略にはまってシール欲しさにバターロール購入。

だから、サンドイッチ 
 
 
・玉子サンド関西風
・レタスとチーズ
・人参と椎茸とチーズ
 
スープ、白菜玉ねぎ人参
デザートは、ミカン

| | コメント (2)

2014年1月 6日 (月)

小寒

JR奥羽線二ッ井駅
除雪車スタンバイするも

今年は雪の少ない寒の入りです…今のところ。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

10倍

眼鏡を新しくしたら
シミそばかすの数が10倍くらいに増えた(涙)
 
 
 
 明日は、仕事始め。

| | コメント (2)

2014年1月 4日 (土)

晴れ晴れ

風がやんだぞ、それ~!

dogとっちぃと河川敷散歩
 
 
 
寒い…けど気持ちイイ。

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

えび鯛

 正月の口取り菓子

    海老と鯛
 
 
 
ちょっと目を離した隙に
第一希望の富士山(羊羹)食べられちゃいました。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

元旦登山

七座山へ元旦登山に行きました。

登山会で一緒になった、ゆ君(小3)は申年生まれのボルダリング少年。
 
下山を心配してアンザイレンを申し出た申年生まれの山じぃよりも
 確かなロープワーク!
 
 
 
 将来が楽しみです。

| | コメント (5)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »