« 明太子パスタ | トップページ | 冬至湯 »

2013年12月21日 (土)

味噌汁

先週末の宇部~小倉の旅で印象的だったのは、宿で食べた味噌汁。
 
 
 
晩ご飯には豚汁が出た。
ひとくち口に含んだ瞬間『甘味』を強く感じた。具にサツマイモが入っているせいか、まるでコーンスープみたい!
 
『麦味噌だからね、口に合わんかもしれん』福岡在住福ちゃんは心配そうに言ったが、むしろ旅を実感できて美味しかった。
 
 
 
異なる食文化を痛感したのは、具の少ない朝ご飯の味噌汁だった。
 
『やっぱり口に合わん?』福ちゃんは慰めるように聞いた。
 
美味しいんだけど…
コレが毎朝の食卓に出たら、ツラいかもしれないなぁ。あらためて、自分の身体が秋田の味で出来上がっていることが、おかしかった。

|

« 明太子パスタ | トップページ | 冬至湯 »

ままどき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明太子パスタ | トップページ | 冬至湯 »