« 朝いち | トップページ | 肉味噌そぼろ »

2013年12月11日 (水)

おもかげ

サンミュージックの相澤秀禎氏の追悼番組で、懐かしい顔を見つけた。
 
 
その少年は、佐渡で大人に混じって地引網をひいていた。旅番組でインタビューされると、麦わら帽子に白いTシャツ姿で眩しそうに沖を見つめながら『あと一年、島で頑張って漁のことを覚えて…』とこたえる。
 
このシーンをテレビで見ていた相澤氏が佐渡にスカウトに赴いた話は有名で、当時雑誌で見てどんなスターになるかと楽しみにしていたが、デビュー当時こそ騒がれたもののヒット曲がなく間もなく姿を消した。
 
歌も踊りもお芝居も、今ひとつ。なにより、ステージ上の笑顔は芸能界用なのか、島でインタビューされた時の真っ直ぐな瞳とは違って見えた。
 
 
 
あれから40年…
車の整備工になった彼に、病床の相澤氏は『オレがお前の人生を駄目にしたんじゃないか』と聞いたという。『親父(相澤氏)に出会えたことは、今でも人生の宝』と答えたと話す彼の目もとに、佐渡で眩しそうに沖を見つめていた時のおもかげがあった。
 
 
 
中森重樹
長い間、私の心のすみにあったシコリがとけた気がした。

|

« 朝いち | トップページ | 肉味噌そぼろ »

見たョ」カテゴリの記事

コメント

芸能人に向かなかったんだね。
でも普通なら全く縁のない世界を体験出来たんだから良かったんじゃないかな?

投稿: 鈴蘭 | 2013年12月11日 (水) 11時17分

鈴ちゃん
同級生で島に残ったのは彼ひとりで、スカウトされなくても何れ上京していたと思う。
他のタレントと違って『あの人は今』的な番組に出なかったから、ず~っと気になってたんだョねぇ。

投稿: の・いそじん | 2013年12月11日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436344/54219615

この記事へのトラックバック一覧です: おもかげ:

« 朝いち | トップページ | 肉味噌そぼろ »