« こまったちゃん | トップページ | 御はっと家 »

2013年10月 1日 (火)

出会い

北泉ヶ岳から水神まで下れば、駐車場まではもう鼻歌の距離だ。でも、下りが苦手な私にはまだまだ気を抜けないところ。
 
さっき背後から『お疲れさま』と声をかけ軽やかに追い抜いて行った単独行の女性が、引き返して来て『駐車場へは、この道で間違いないですか?』と聞いた。
 
一本道だから大丈夫だと答えた後、なんとなく一緒に下山する。聞けば、仙台に越して来たばかりで泉ヶ岳は初めてらしい。
 
私は秋田に住んでるので、ここは2回目なんですけどね(笑)と言うと、なんと彼女も秋田(しかも同じ県南)出身だった!
 
秋田県内でも地域によっては野菜の名前はもちろん食習慣が違い、お嫁さん達は苦労するようだ。まして転勤族の彼女の暮らしは私には珍しく、思わず話が弾みアドレス交換して別れた。
 
 
泉ヶ岳の神様がくれた出会いだと思った。

|

« こまったちゃん | トップページ | 御はっと家 »

五十路の常日頃」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こまったちゃん | トップページ | 御はっと家 »