« アレルギー疑惑 | トップページ | ミコシグサ »

2013年9月14日 (土)

長走り風欠

青森県境に近い、長走り風欠にやって来ました。
 
 
風欠の冷気のおかげで、国道沿いで気軽に高山植物が観察出来る場所ですが、今は秋の草花が咲きみだれています。

  ゲンノショウコ
 
腹痛の薬草で
『現の証拠』と言われるほど効くらしい(笑)
 
 
 
* 別名は、ミコシグサ

|

« アレルギー疑惑 | トップページ | ミコシグサ »

虫花草木」カテゴリの記事

コメント

風穴でまた風邪ひかないようにね。(^O^)

投稿: kaze | 2013年9月14日 (土) 10時01分

日高に居たとき、腹痛の馬の飼い葉に混ぜるために、ゲンノショウコを刈り取って干していました。
幼いころ、ばーちゃんが毎朝土瓶で煎じていたのもゲンノショウコやドクダミでした。

山の家付近では今年ドクダミの花を良くみかけました。
干して煎じたいのは山々でしたが、今年の湿気ではカビを生やすのが関の山と諦めました。

投稿: みつばち | 2013年9月14日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレルギー疑惑 | トップページ | ミコシグサ »